FREE-DA(フリーダ)の評判・口コミまとめ!他社サービスとの違いを紹介

「フリーダ利用者の口コミってどうなの?」」
「フリーダの口コミを確認してから利用すべきか判断したい!」

フリーランスエージェントサービス『FREE-DA(フリーダ)』が気になるものの、利用者の口コミや評判を確認してから、登録したい人もいますよね。

利用者の本音を確かめ、あなたが思うようなフリーランス活動ができるエージェントであるかを見極めなければ、登録後に後悔しかねません。

そこで、今回はFREE-DA(フリーダ)の評判を、特徴を交えて解説します。合わせて、FREE-DA(フリーダ)を効果的に活用する方法やおすすめする人も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

FREE-DA(フリーダ)はこんな人におすすめ

口コミ・評判を紹介する前に、フリーダの利用があなたに合うのかを確かめるのが賢明です。

そこで、フリーダの利用をおすすめする人を、4つにまとめて紹介します。

高単価な案件を獲得したい人

フリーダは、高単価な案件を獲得したい人におすすめです。

フリーダには『直請け案件』といって仕事を発注する企業と作業者の間に仲介業者を挟まない案件が数多くあります。

直請け案件を獲得すると、案件紹介の手数料を最小限にできるメリットがあるのです。実のところ、IT関係の仕事の依頼は大手企業に偏る傾向にあります。

大手IT企業は抱えている仕事を納期までに終わらせるために、作業を中・小企業に発注するのです。

すると、仕事の発注元と作業者の間に複数の仲介業者を挟まざるおえなくなります。仲介業者が多いほど、案件紹介の手数料がかかるため、作業者の報酬は少なくなるのです。

ただし、フリーダなら、仕事の発注元から直接的に案件を受けられます。案件紹介手数料を少なくおさえられるため、高単価な案件が豊富なのです。

そのため、フリーダを利用すれば、収入アップが期待できます。

正社員並みの福利厚生を受けたい人

正社員並みの福利厚生を受けたい人なら、フリーダがおすすめです。

フリーダから案件へ参画すると、正社員が受けられる福利厚生と同様なサービスが利用できます。

具体的には、次のようなサービスの無料提供を受けることが可能です。

  • 一般健康診断
  • 住宅支援
  • ファイナンシャル支援

フリーランスになると、上記のようなサービスは受けづらくなります。エージェントで正社員並みの福利厚生サービスが受けられなければ、自らフリーランス協会のようなサービスに加入しなければなりませんからね。

ただし、福利厚生サービスへ自ら加入すると1万円程の年会費がかかります。フリーダを利用すれば、福利厚生サービスが無料提供のため、お得に生活面を充実させられるのです。

報酬を早く受け取りたい人

報酬を早く受け取りたい人には、フリーダがおすすめです。

フリーダでは、希望すれば報酬の即日払いが可能になります。通常の報酬支払期間は30日であるものの、生活面で資金繰りが苦しい月は早く報酬を受け取りたいと感じる人が多いはずです。

フリーダなら報酬の振り込み日を待たずとも、急遽お金が必要な場合にも対応ができます。ただし、即日払いを希望する場合には次のような注意点があることを念頭に置きましょう。

  • 請求書額面の3~10%分を手数料として引かれる
  • 上限が100万円まで

たとえ即日払いを希望しても、取引先に知られることはありません。報酬の即日払いは安心して利用できるサービスであるうえに、返済ではないため気持ち的にも楽なのです。

正社員並みの保障を受けたい人

フリーダは、正社員並みの保障を受けたい人におすすめです。

フリーダに登録しフリーナンスのアカウントを開設すると、あんしん補償が自動付帯されます。

あんしん補償では、次のようなフリーランス特有のリスクをカバーします。

  • 情報漏洩
  • 著作権侵害
  • 納期遅延

フリーランスになると、仕事のミスは自己責任です。そのため、取引先に損害を与えてしまうと多額の賠償金を支払わなければなりません。

あんしん補償では、上記のようなフリーランス特有のリスクに対して最高500万円までカバーします。

フリーナンス会員になれば、手厚い補償が無料で受けられるため、心配を抱えることなくフリーランス活動を続けられるのです。

FREE-DA(フリーダ)の特徴4つ

つづいて、フリーダの特徴を、4つにまとめて解説します。

サポート体制が手厚い

フリーダでは、手厚いサポートが受けられます。

専属の担当者が必ず1人つくため、綿密に連絡を取りながら案件獲得が可能です。加えて、困りごとや悩みの相談にも対応します。

フリーランスになると、個人で仕事を受けることが多いため、周りの人に仕事の相談をしづらくなるのです。

不安や孤独を抱え込むと精神的に追い込まれ、フリーランス活動を続けるのが困難になります。

そこで、フリーダなら案件の獲得だけでなく、取引先の困りごとやキャリアアップの悩みなどを解決するための相談が可能です。

相談内容に合わせて、正社員並みの福利厚生サービスを利用する提案も行います。具体的には、スキルアップのために書籍を購入する際には『O’Reilly』という書籍購入サポートを無料で利用できるサービスの紹介が可能です。

フリーダなら案件の獲得のみならず、さまざまな困りごとや不安の相談も可能なため、手厚いサポートを受けられます。

メールによる案件紹介が可能

メールで案件の紹介を受けられることは、フリーダの特徴の1つです。

主に、フリーダの担当者とはメールでやりとりを行います。もちろん、前述した困りごとや悩み相談では電話での連絡も可能です。

特に、案件紹介ではメールにて連絡をします。案件紹介をメールで行うメリットは、仕事内容や単価、参画時期などを繰り返し確認できることです。

通常、案件紹介を受ける際には、複数の仕事が紹介されます。仕事内容や単価を比較しながら、取引先との面談へ進める案件を決めることが多いからです。

もし、電話での案件紹介を受けると、各々の仕事を比較しづらくなります。合わせて、担当者とのやりとりがスムーズに進まないこともあるのです。

担当者からの電話に出られなければ、折り返しの連絡が必要になりますからね。

そのため、フリーダなら仕事の比較をしやすいように担当者からの案件紹介はメールでやりとりを行います。

リモート案件が豊富

フリーダには、リモート案件が豊富です。

実のところ、フリーダの取引先は首都圏に集中しています。ただし、次のようなフルリモートで働ける案件が多く、完全在宅での仕事が可能です。


出典:フリーダ

リモート案件が多ければ、どこに住んでも仕事がしやすくなります。取引先の指定するオフィスへ出向くこともないため、生活スタイルに合わせて住む場所を変えられるからです。

たとえば、人ごみを避けて自然豊かな場所で生活をしたり、逆にライフプランに合わせて大都市圏に居住することも選べます。

都合に合わせて住む場所を自由に決められるフリーダなら、地方に住んでも仕事をしやすいといったメリットがあるのです。

ゲーム・Webサービスの案件が多い

ゲーム・Webサービスの案件が多い点は、フリーダの特徴の1つです。

実は、エージェントごとで取引先が異なるため、抱える職種や業種にばらつきがあります。エージェントを利用し希望条件にあう案件の獲得を期待するなら、取引先企業や得意な業種を確認するのが賢明です。

フリーダでは、ゲームやWebサービスに加え金融業界の案件が豊富にあります。上記の案件数が豊富なため、仕事内容や単価または参画時期といった案件の条件を比較しながら、獲得したい仕事を見つけられるのです。

ただし、希望する業種の案件が少ないエージェントを利用すると、案件を獲得できても契約が終了すれば、次の案件が決まらないことがあります。

そのため、フリーダならゲームやWebサービスまたは金融のような分野で仕事を探しているフリーランスには、継続的に条件のあう案件が見つかりやすいエージェントなのです。

FREE-DA(フリーダ)の良い評判・口コミ

ここからは、フリーダの良い評判・口コミを、3つにまとめて紹介します。

希望条件にあう案件を紹介してもらえた

FREE-DAから希望を満たす案件を紹介してもらえました。
また希望する技術とマッチする案件を紹介してもらえました。(一部抜粋)
引用:フリーランススタート

フリーダ利用者のなかには、希望条件にあう案件を紹介してもらえた人もいます。

前述したとおり、フリーダの抱える案件は、ゲームやWebサービスまたは金融業界が数多くあります。上記の業界であれば、案件数が豊富なため、より条件にあう仕事を獲得しやすいのです。

希望条件にあう案件を獲得するためにも、まずは担当者とのヒアリングでこれまでの経歴や実績、今後の目指すキャリアなどの情報共有を詳細に行いましょう。

ヒアリングで食い違わないことが、希望する案件を獲得するためのカギです。

担当者と頻繁に連絡がとれた

FREE-DAの営業担当さんのやり取りは基本的にメール・電話でした。
連絡頻度は多く、やり取りはとてもスムーズでした。
案件やクライアント企業の説明は十分で、面談前に対策とアドバイスをいただけました。
引用:フリーランススタート

フリーダ利用者のなかには、担当者と頻繁に連絡がとれたと感じる人もいます。

担当者と頻繁に連絡が取れると、スムーズに案件を獲得できます。すぐに案件へ参画したい場合には、特に有効です。

加えて、担当者はプロフィール作成や取引先との面談にアドバイスをくれます。担当者はこれまで契約を締結してきた実績から、プロフィールの書き方や面談で伝えるべき内容を熟知しています。

フリーダの担当者なら手厚いサポートが受けられるため、プロフィール作成や面談対策に不安を抱えている場合には、すぐに連絡するのが賢明です。

案件単価が高かった

案件の単価が他社より高い。
手数料が他社より少ないのかもしれません。(一部抜粋)
引用:フリーランススタート

フリーダ利用者のなかには、案件単価が高かったと感じる人もいます。

前述したとおり、フリーダでは取引先との間に仲介企業を挟むことなく、契約を行う案件が豊富にあります。そのため、案件紹介手数料を最小限におさえられるのです。

結果として、他エージェントよりも案件単価が高い傾向にあります。もし、案件単価が低いと感じれば担当者へ相談し、単価交渉を行うことも可能です。

そのため、希望に合わなければ担当者へその旨を伝えるようにしましょう。

FREE-DA(フリーダ)の悪い評判・口コミ

つづいて、フリーダの悪い評判・口コミを、3つにまとめて紹介します。

担当者に技術的な知識が不足していた

対応頂いた営業の方は色々話を聞いて頂けたのですが技術的な会話は良く分かっていなかったようで、すこし不安になりました。(一部抜粋)
引用:フリーランススタート

フリーダ利用者のなかには、担当者に技術的な知識が不足していたと感じる人もいます。

フリーダの担当者とは綿密に連絡が取れるものの、技術的な話がうまく伝わらない人もいるようです。

担当者は必ずIT業界経験者とは限らないため、伝わらないと感じる場合はかみ砕いて話をするのが賢明です。

うまく伝わらなければ、希望条件の案件を獲得できない可能性もあります。可能な限り、伝わりやすい話し方を心がけましょう。

案件参画後のサポートが不足気味だった

営業についてでお話したとおりですが参画後のサポートは無いと思います。
サポートとは何を指すのかが肝ですが一般的にこちらからアクションを起こさないとサポートはないです継続時の連絡と、月一回程度のヒアリングはありましたがヒアリング時に現場で困ったことを相談しましたが何も対処して頂けず、やはり参画させたら終わりというスタンスで有る事を痛感しました。
引用:フリーランススタート

フリーダ利用者のなかには、案件参画後のサポートが不足気味だと感じる人もいます。

担当者は案件へ参画するまでのサポートは手厚いものの、取引先との仕事を開始するとサポートが行き届かないこともあるようです。

フリーダの担当者は複数のフリーランスを担当するため、一人ひとりにかけられる時間は限られています。

そのため、案件獲得に注力し、案件参画後のサポートが不足している可能性があるのです。取引先で仕事をするうえで何か困りごとがあれば、自ら相談の連絡をしましょう。

担当者の連絡待ちでは、困りごとが解消できない可能性があります。

案件数が少なかった

案件数が少なくなってしまうのは理解していますが、こちらがエンド直請け案件を希望しているにもかかわらず、「1社挟まる案件も一旦ご紹介します」となったのは少し、ん?となりました。(一部抜粋)
引用:フリーランススタート

フリーダ利用者の中には、案件数が少なかったと感じる人もいます。

前述したとおり、フリーダに限らずエージェントを利用し案件を獲得する際には、取引先の多さやどの業界・業種に強いのかといった情報を確認するのが賢明です。

多くのエージェントには、抱える案件の業種や職種に偏りがあります。そのため、それほど確認せずにエージェントを利用すると、希望条件の案件を獲得できない可能性もあるのです。

ただし、担当者との情報共有がうまくいかず、希望の案件を紹介してもらえないこともあります。希望の案件紹介を受けられない場合には、担当者に相談してみましょう。

FREE-DA(フリーダ)と他案件紹介サイトの比較

フリーダを利用するからには、他の案件紹介サイトよりも条件にあうことを確認するのが賢明です。

そこで、ここからはフリーダと他案件紹介サイトの比較を、3つにまとめて解説します。

フリーランスのミカタとの比較

フリーダ フリーランスのミカタ
運営会社 株式会社ハイウェル 株式会社Olive
掲載案件数 約3000件 約450件
未経験向けの掲載案件数 2件 掲載なし
稼働日数 週3日から 週2から
平均単価 約65万 約75万円
仕事や事務作業のサポート体制 取引先の困りごとや不安をいつでも相談可能 一人の専任コンサルタントが一貫してサポート
報酬が支払われるまでの期間 30日 30日

フリーダとフリーランスのミカタの違いは、未経験向けの案件を抱えているかです。

フリーランスのミカタでは、未経験向けの案件は掲載されていません。というのも、フリーランスのミカタは実務経験を3年以上積んだ経験豊富なフリーランスを対象に案件紹介を行うからです。

そのため、実務経験がなければフリーランスのミカタで案件を獲得することは困難です。

一方、フリーダでは案件数は少ないものの、未経験向けの案件を掲載しています。プログラミング言語の知識があれば、採用条件を満たす案件を抱えています。

もちろん、経験を積んだフリーランス向けの案件も豊富です。

そのため、フリーダなら、これから経験を積みたい人やキャリアチェンジを考えている人など幅広いフリーランスに案件紹介が可能なエージェントになります。

公式サイトでフリーダの詳細を見る

公式サイトでフリーランスのミカタの詳細を見る

ITプロパートナーズとの比較

フリーダ ITプロパートナーズ
運営会社 株式会社ハイウェル 株式会社Hajimari
掲載案件数 約3000件 約4000件
未経験向けの掲載案件数 2件 7件
稼働日数 週3から 週2から
平均単価 約65万 約65万円
仕事や事務作業のサポート体制 取引先の困りごとや不安をいつでも相談可能 希望に沿う案件の新規開拓に従事
報酬が支払われるまでの期間 30日 20日

フリーダとITプロパートナーズの違いは、稼働時間の短い案件数です。

ITプロパートナーズは、週2日から稼働できる案件を数多く抱えています。家庭の都合や同時に複数案件をこなすといった働き方のため、長い時間働けない人におすすめのエージェントです。

一方、フリーダは週3日稼働の案件が掲載されているものの、稼働時間の短い案件はほとんどありません。

フリーダは週5日稼働の案件がメインのため、稼働できる時間が限られるフリーランスへの案件紹介は難しいです。

フリーダを利用する場合は、長い稼働時間で働けるのかがカギになります。

公式サイトでフリーダの詳細を見る

公式サイトでITプロパートナーズの詳細を見る

レバテックフリーランスとの比較

フリーダ レバテックフリーランス
運営会社 株式会社ハイウェル レバテック株式会社
掲載案件数 約3000件 約5万5000件
未経験向けの掲載案件数 2件 5件
稼働日数 週3から 週3から
平均単価 約65万 約70万円
仕事や事務作業のサポート体制 取引先の困りごとや不安をいつでも相談可能 税理士に確定申告代行の依頼が可能
報酬が支払われるまでの期間 30日 15日

フリーダとレバテックフリーランスの違いは、掲載案件数の多さです。

レバテックフリーランスには、案件が豊富に掲載されています。似た案件が多数掲載されているため、仕事内容や必要なスキルなどから単価相場の確認が可能です。

これまでの経歴や習得したスキルでどのような案件の獲得ができるのかや需要はあるのかを確かめるのに適しています。

一方、フリーダの掲載案件数はそれほど多くありません。加えて、掲載案件の単価が60~80万と幅が広いため、単価相場の確認はしづらいです。

とはいえ、非公開案件を多数抱えているため、案件数は豊富にあります。フリーダを利用する場合は、非公開案件も紹介してもらうことが賢明です。

公式サイトでフリーダの詳細を見る

公式サイトでレバテックフリーランスの詳細を見る

FREE-DA(フリーダ)で仕事を獲得するまでの流れ

フリーダの利用手順を知れば、登録をスムーズに行えます。

そこで、ここではフリーダで仕事を獲得するまでの流れを、5つにまとめて解説します。

STEP1:会員登録をする

出典:フリーダ

まずは、会員登録を行いましょう。

公式サイトの上部中央にある『無料登録』から、次のような項目を記載します。

  • 名前
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 生まれた年
  • 居住地
  • 経験職種
  • 備考

生まれた年以降の項目は、プルダウン式です。個人情報の入力が主な内容のため、1分程で登録は完了します。

登録が完了次第、担当者より連絡がありSTEP2の面談日程を調整します。希望日時を聞かれるため、2~3日の候補日を考えておきましょう。

STEP2:担当者と面談をする

面談の日程が決まり次第、担当者と面談を行いましょう。

基本的には本社ビルで担当者との面談を実施しますが、都合が合わない場合は電話面談でも可能です。

担当者との面談では、案件の希望条件や今後の目指すキャリアを共有します。面談の内容次第で紹介される案件が変わるため、詳細に伝えるのが賢明です。

万が一担当者に希望が伝わらなければ、希望条件の案件を受けられない可能性があります。すると、目指すキャリアを積みづらいため、担当者と確認を取りながら話を進めるようにしましょう。

また、今後のキャリアが定まらない場合は、その旨を伝えます。担当者のこれまでの経験から、キャリアの方向性を決めるアドバイスがもらえます。

キャリアの方向性が決まると案件を絞りやすくなるため、納得がいくまで相談するのが賢明です。

STEP3:プロフィール作成をする

つづいて、取引先に提示するプロフィール作成を行いましょう。

担当者との面談内容をもとに、経歴やスキルが取引先に伝わりやすいように記載方法のアドバイスをもらえます。

取引先はプロフィールを確認し、仕事を任せたいと感じる人と面談を実施します。たとえ、案件の採用条件を満たしても、面談まで進まない場合もあるのです。

そのため、より取引先との面談に進みやすくするためにも、プロフィールの書き方や記載内容は重要になります。

担当者はこれまで数多くのプロフィールを確認しているため、最適な内容や記載方法のアドバイスをもらうのが賢明です。

STEP4:案件を紹介してもらう

プロフィール作成が終わり次第、案件を紹介してもらいましょう。

担当者との面談や作成したプロフィール内容から、条件にあう案件をいくつか紹介してもらえます。

もし、紹介された案件のなかに希望条件にあうものがなければ、その旨を担当者に伝えるのが賢明です。これでいいかと案件を選ぶと、目指すキャリアを積めない可能性もあります。

たとえば、参画時期をずらしたり単価や契約期間を変えると、条件にあう案件が見つかることもあるのです。

加えて、担当者に具体的な希望を伝えれば、取引先と条件交渉を行うことも可能になります。そのため、少しでも気になることがあれば、担当者と相談をしましょう。

STEP5:取引先と面談する

気になる案件が見つかり次第、取引先と面談に進みましょう。

紹介された案件のなかから気になる案件が見つかれば、担当者に伝えます。担当者は取引先にあなたのプロフィールを見せながらやりとりを行い、フリーランスに実際に会い話を聞きたい場合に面談へ進みます。

取引先との面談では、プロフィールの内容をかみ砕いて説明するなど自分の言葉で話す必要があるのです。

そのため、希望すれば、担当者と面談対策ができます。伝えるべき内容や話すスピードなどアドバイスをくれるため、面談に不安がある場合には担当者に相談するのが賢明です。

取引先と面談を実施し、双方の契約合意が取れると、案件獲得になります。

効果的にFREE-DA(フリーダ)を活用する3つのコツ

フリーダに登録するからには、利用できるサービスは活用するのが賢明です。

そこで、ここからは効果的にフリーダを活用するコツを、3つにまとめて紹介します。

FREE-DA(フリーダ)主催の個別相談会に参加する

出典:フリーダ

フリーダ主催の個別相談会に参加すると、フリーダを効果的に活用できます。

フリーダ主催の個別相談会ではフリーランス活動をするうえで、どのようなキャリアを目指すべきかや単価が上がらないといった悩みなどの個別相談が可能です。

個別相談会に参加すると、目指すキャリアを積むためのノウハウや今後身につけるべきスキルや知識といった情報を教えてくれます。

IT業界は新しい技術が次々と出てくるため、どのようなスキルが求められているのかや需要のある技術の移り変わりは早いのです。

常に最新情報をキャッチアップするのは難しいため、個別相談で情報を得ることがおすすめになります。

フリーダ主催の個別相談に参加し情報を得られると、今後のキャリアプランが立てやすくなり、フリーランス活動を続けやすくなるのです。

フリーランス限定の住宅支援を利用する

出典:テックレジデンス

フリーダを効果的に活用する方法の1つに、フリーランスに限定した住居支援の利用があります。

フリーダへ登録すると、住居支援が受けられます。引っ越しを考えている人やフリーランス同士でコミュニケーションを取りながら仕事をしたい人に有効です。

フリーランスになると、多くの場合で住居支援を受けられず、家賃の全額を自分で支払うことになります。

加えて、一般的な賃貸物件に入居すると、フリーランスで働く人が近くに住んでいるとは限りません。

フリーランス同士でコミュニケーションを取りづらいため、悩みや困りごとを相談しづらい環境で働くことになります。

そこで、フリーダへ登録すると住居支援を受けられるうえに、フリーランス同士でコミュニケーションを取りやすい環境で働けるのです。

一般健康診断を受ける

一般健康診断を受けると、効果的にフリーダを活用できます。

フリーダから案件へ参画すると福利厚生サービスの1つとして、一般健康診断を無料で受けられます。

会社員とは異なり、フリーランスが一般健康診断を受けると全額自己負担です。年齢によるものの、5000~1万5000円程の費用がかかります。

加えて、病院で一般健康診断を受けるため、実施可能かを確認したり予約をするのは自分で行わなければなりません。

そのため、フリーランスになると費用がかかる一般健康診断を行わない人は数多くいます。健康診断を行わなければ、病気を早期発見できないことに加え、治療が遅れることがあるのです。

そこで、フリーダなら予約などは自分で行うものの、一般健康診断を無料で提供しているため、お得に健康を維持しやすくなります。

FREE-DA(フリーダ)にまつわるFAQ

最後に、フリーダにまつわる2つの質問へお答えします。

担当者と土日も連絡が取れる?

フリーダでは、土日祝日はお休みです。

そのため、土日に担当者と連絡は取れません。平日10時~19時までに連絡ができるように都合をつけましょう。

もし、平日に都合がつかない場合は、その旨を担当者へ伝えるのが賢明です。伝えたあと、担当者の指示に従いましょう。

どのくらいで案件を獲得できる?

フリーダ利用者のなかには、担当者とのヒアリングから1週間程で案件を獲得した人もいます。

前述したとおり、フリーダの担当者とは綿密に連絡が取りやすいため、案件獲得までがスムーズに進みます。

加えて、担当者との希望条件といった情報共有が詳細に行われることも、案件獲得が早い一因です。

タイミング次第で抱える案件は異なるものの、フリーダなら早く案件を獲得できます。

まとめ

今回は、フリーダの評判・口コミを、特徴を交えて解説しました。

フリーダは、正社員並みの保障と福利厚生サービスが受けられるエージェントです。フリーランス特有のリスクに対応できるだけでなく、一般健康診断の無料提供やフリーランス限定の住居支援サービスが受けられます。

加えて、担当者と綿密に連絡が取れるため、手厚いサービスが受けられるのです。

そのため、希望条件にあう案件を獲得できたことや担当者と頻繁に連絡が取れたといった良い口コミがあります。

一方、担当者に技術的な知識が不足していたや案件参画後のサポートが不足気味だったと感じた人がいたことも事実です。

利用者の口コミや特徴を参考にしながら、フリーダを利用すべきか決めるといいでしょう。