フリーランスのミカタとは

コンセプト

「フリーランスのミカタ」について、弊社が考えているコンセプトや想いを伝えさせてください。

なぜやるのか?

まず『フリーランスのミカタ』をなぜやるのか?についてです。

副業元年といわれた2018年フリーランス人口が増え始めました。その後、フリーランスという時間や場所にとらわれない働き方に憧れる人が急増し、2021年にはフリーランス人工が500万人増加。

フリーランスが増加する一方で、フリーランス向けに案件を紹介する企業やサービスが増えつつあります。

しかしそんなフリーランスエージェントなどのサービスには大きな課題があるのです。

大きな課題とは、仕事を依頼したい企業と仕事を受注したいフリーランスの条件(金額や稼働時間、仕事環境、コミュニケーションetc…)のミスマッチ。

企業ではひとりのフリーランスとの契約に70万の報酬を支払っているにも関わらず、そのフリーランスの方の市場価値は30万円の人になってしまうんですね。

なぜなら、フリーランスを紹介する企業が仲介に入っているため、仲介手数料がかかり30万円の市場価値の人が70万円かかってしまうということです。

企業側からすると金額とその対象のフリーランスだと、スキル面が伴わず案件が上手に進行しないといった課題を抱えています。

また、フリーランスになるのは業界での実務経験はなくても可能です。ただし、過去制作物いわゆるポートフォリオが必要なんですね。

ポートフォリオがあれば、未経験や40代、50代でもフリーランスとして案件を獲得できます。

上記のフリーランス市場における課題を解決するのが『フリーランスのミカタ』です。

どうやって解決するのか?

では、上記の課題を『どうやって解決するのか?』ですが、

「フリーランスとして副業ではなく本業として活動したい人に対して、業務委託でプロの人材を採用したい企業をマッチングさせる。」

「フリーランスと企業がミスマッチなく、案件を進めることができ、Win-Winの関係づくりができるようにする。」

「フリーランスになりたい人、現在フリーランスの人に向けて、正しい情報を発信し、フリーランス業界をよりよい社会にする。」

上記3つをポリシーに掲げ、サービス運営、メデイア情報での発信を行うことで、解決できると考えています。

課題を解決するために、個人ブログやアフィリエイトメディアでは収益などを考慮することも有り、正しい情報発信は極めて困難です。

したがって、『フリーランスのミカタ』を運営する株式会社Oliveが、サービスとメディアを展開していくことで、第三者目線での事実をもとにした情報発信が可能になると考えています。

なにをやるのか?

フリーランスの人が活動する上での不安は数多く存在します。

「未経験でも本当にフリーランスになれるのか?」
「このエージェント会社って本当に良心的に動いてくれるのかな?」
「案件成約後も、サポートしてくれるのかな?」
「フリーランスになって無事に生活していけるかな?」

上記のような不安を解消するために、『フリーランスのミカタ』では、商流が浅く条件の良い高単価な案件をフリーランスの人に紹介するエージェントサービスを展開します。

また、フリーランスの人の不安を解消するために、税金や保険、仕事の始め方、案件の獲得方法、職業に関する情報を網羅的に発信していきます。

ぜひ『フリーランスのミカタ』のサイトを通して、より豊かな人生を送れるよう情報収集をしてみてください。

運営会社情報

運営会社名株式会社Olive
URLhttps://olive.style/
設立日2019年3月
所在地〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目9-7 丸栄ビル4F
資本金10,000,000円
代表者代表取締役 渡邊磨央
主要取引銀行みずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行
許認可有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-312248
認証ISO/IEC 27001:2013 認証番号 GIJP-0298-IC