テックビズフリーランスの評判・口コミ!他社サイトと比較した際の利点も紹介

「テックビズフリーランスって実際どうなの?」
「利用者はどう感じているんだろう…」
「他エージェントとの違いがわからない…」

エージェントサービス「テックビズフリーランス」が気になるものの、利用者の口コミを確認してから利用するか判断したい人は多いですよね。

評判やサポート内容などを詳細に確認しないまま登録しては「他のところにすればよかった…」と後悔しかねません。

そこで、今回はテックビズフリーランスの評判を、利用者の口コミや他エージェントとの違いも交えて紹介します。テックビズフリーランスの特徴やどんな人におすすめするのかも解説するので、ぜひ参考にしてください。

目次

テックビズフリーランスはこんな人におすすめ

本記事で解説する評判や利用者の口コミ内容を踏まえ、はじめにテックビズフリーランスがどんな人におすすめなエージェントなのかを、4つにまとめて解説します。

長い稼働時間で働きたい人

テックビズフリーランスは、長い稼働時間で働きたい人におすすめなエージェントサービスです。

テックビズフリーランスでは、週5日稼働の案件をメインに扱います。週4日稼働の案件も扱うものの、週3日以下の短い稼働時間の案件はほとんどありません。

稼働時間の長い案件ではプロジェクトで責任のある仕事を任せてもらいやすいことや、高収入を得やすいといったメリットがあります。

一方、他エージェントでは週2日といった短い稼働時間で働ける案件を扱うところもあります。ただし、稼働時間の短い案件では一部の仕事しか任せてもらえないこともあるのです。

テックビズフリーランスなら、週5日稼働の案件紹介がメインのため、長い時間働きたい人には利用しやすいエージェントです。

継続的に案件を獲得したい人

テックビズフリーランスは、継続的に案件を獲得したい人におすすめなエージェントサービスです。

テックビズフリーランスなら、参画中の悩みや心配事の相談にのります。フリーランスになると、個人で仕事を受けるため、悩みや相談をできる人がほとんどいなくなります。

一人で悩みを抱えがちになり、精神的に追い込まれると仕事をし続けるのが難しくなるのです。

加えて、継続的に案件を獲得するためには、案件参画後に次の意向を担当者と共有することも重要です。参画中の案件継続を希望するのか、または新たな案件に挑戦するのかですべきことは異なります。

今後の意向を早い段階で担当者と共有できれば、次への準備も行えるため、案件が途切れづらくなるのです。そのため、継続稼働率は97%といった高水準になります。

他エージェントとは異なり、テックビズフリーランスなら十分なサポート体制が整えられているため、継続的に案件を獲得したい人のおすすめなエージェントになります。

独立して日が浅い人

テックビズフリーランスは、独立して日が浅い人におすすめなエージェントサービスです。

テックビスリーランスなら案件紹介のみならず、税関係のサポートも受けられます。

独立すると、これまで経験のない税金関係も自分で行わなければなりません。経験がなく慣れない作業には、時間と手間がかかります。

そのため、独立して日が浅い人はエンジニアリングの仕事のみに集中できないのです。

ただし、テックビズフリーランスには専属の税理士がいます。税理士に困りごとを相談できれば、エンジニアリング以外の仕事がスムーズに行えるのです。

他エージェントでは受けづらい税関係のサポート体制が充実しているため、テックビズフリーランスは独立して日が浅い人におすすめなエージェントになります。

好きな時間と場所で働きたい人

テックビズフリーランスは、好きな時間と場所で働きたい人におすすめなエージェントサービスです。

テックビズフリーランスには、次のようなリモート案件が豊富にあります。


出典:テックビズフリーランスト

フリーランスエンジニアがリモートで働けると、自宅でも仕事ができます。自宅で仕事をすれば、取引先の指定するオフィスへの移動時間を自由に使え、満員電車に乗るといったストレスもありません。

一部リモート案件では、月に数回の頻度で取引先の指定するオフィスへ出向く必要があります。ただし、多くの場合で出向く頻度は相談可能なことが多いのです。

もちろん、取引先へ出向く頻度に要望があれば、担当者が間に入り交渉をしてもらえます。

他エージェントとは異なり、テックビズフリーランスならリモート案件が豊富なため、好きな時間と場所で働きたい人にはおすすめなエージェントなのです。

テックビズフリーランスの特徴4つ

ここからは、テックビズフリーランスの特徴を、4つにまとめて紹介します。

税務のサポートが充実

テックビズフリーランスは、税務サポートが充実しています。

テックビズフリーランスには、専属の税理士がいます。独立すると、自分で税金関係を行わなければならないため、税理士に節税対策や確定申告に関して相談できる環境を整えているのです。

税理士に相談できるおかげで、フリーランスエンジニアはエンジニアリングの仕事に集中できます。これまでに経験のない税金関係のことを自分で調べて対応すると、時間と手間がかかりますからね。

加えて、テックビズフリーランスなら、帳簿への記載や確定申告代行を実質無料で利用できるといったメリットもあります。

テックビズフリーランスを利用すると、税務サポートが充実しているため、税金関係に時間をかけずとも、対応ができるのです。

IT関係に豊富な知識を有するコンサルタントが専任で担当

テックビズフリーランスは、IT関係に豊富な知識を有するコンサルタントが専任で担当します。

テックビズフリーランスでは、社内試験を突破しなければフリーランスエンジニアを担当できるコンサルタントにはなれません。

社内試験を突破すべく、コンサルタントはITに関する情報や先端技術などを学習し、豊富な知識を身につけます。

そのため、テックビズフリーランスを利用すれば、経歴やスキル、希望条件にマッチする案件を紹介してもらえるのです。

加えて、テックビズフリーランスなら専任のコンサルタントが担当するため、担当者間の共有ミスや伝達漏れが一切ないことも安心材料になります。

リモート案件が豊富

テックビズフリーランスには、リモート案件が豊富といった特徴があります。

リモート案件には、フルリモートと一部リモートがあります。フルリモートとは、取引先へ出向くことなく完全に好きな時間と場所で働く形態です。

一方、一部リモート案件は週1回や月2または3回といった割合で取引先へ出向く必要があります。ただし、一部リモート案件の場合、取引先へ出向く頻度は相談可能な場合が多いです。

そのため、テックビズリーランスなら地方に住みながら、仕事がしやすい環境が整えられています。

また、リモート案件を獲得すると、取引先への移動時間を有効に使えるだけでなく、働く時間と場所を自由に決められます。

たとえば、早起きが苦手な場合や夜の静かな時間に集中して仕事をしたいといった個人の希望を叶えられるのです。

リモート案件の仕事をすると、あなたの生活ペースに合わせて自由度の高い働き方が可能になります。

平日夜間と土日にもコンサルタントへの相談が可能

テックビズフリーランスは、平日夜間と土日にコンサルタントへの相談が可能です。

他エージェントでは、コンサルタントと連絡が取れる時間は平日9時~19時までが一般的です。そのため、在職中や業務中の場合は仕事を休まない限り、日中にコンサルタントへ相談できる人はほとんどいません。

テックビズフリーランスなら終業後でもコンサルタントに相談できるうえに、休日も対応可能なため、いつでも相談できる体制を整えています。

困りごとや心配ごとをすぐに相談できるため、いち早く不安を解消できるのです。加えて、次の案件紹介も相談できるため、案件が途切れることなく目指すキャリアを積みやすくなります。

テックビズフリーランスを利用すると、他エージェントでは相談不可能な時間帯にも対応してくれるため、昼夜問わず対応してくれるのです。

テックビズフリーランスの良い評判・口コミ

ここからは、利用者の口コミを踏まえ、テックビズフリーランスの良い評判を3つにまとめて紹介します。

希望条件にあう案件が豊富だった

テックビズフリーランス利用者のなかには、希望条件にあう案件が豊富と感じる人もいます。

もともとテックビズフリーランスは案件数が豊富ではあるものの、担当者がIT関係に豊富な知識を持つため、案件のミスマッチを防げます。

加えて、希望条件に合わない場合は担当者が取引先と条件交渉を行うため、より希望条件にあう案件を獲得しやすい環境が整えられているのです。

税務サポートが手厚かった

テックビズフリーランス利用者のなかには、税務サポートが手厚いと感じる人もいます。

前述したとおり、テックビズフリーランスには専任の税理士がいます。希望すれば、帳簿への記帳や確定申告代行を実質無料で依頼できるのです。

これまでに経験のない税金関係の相談ができたり帳簿への記帳代行が可能であれば、時間と手間がかかりません。安心して専門家にお任せできます。

夜間帯でも返信対応してくれた

テックビズフリーランス利用者のなかには、担当者が夜間帯に返信対応してくれた経験をした人もいます。

前述したとおり、テックビズフリーランスは、コンサルタントへの相談を平日の夜間帯も対応しています。すぐに相談したいことや心配ごとをコンサルタントへいつでも連絡できるため、安心して働けるのです。

テックビズフリーランスの悪い評判・口コミ

良い評判に続き、ここからはテックビズフリーランスの悪い評判を3つにまとめて紹介します。

案件単価が他エージェントよりも低かった

大手に比べて案件が少なく、何よりもダメだったのは、単価が相場より10万円ほど低かったので、利用するのをやめました。(一部抜粋)
引用:フリーランススタート

テックビズフリーランス利用者のなかには、案件単価が他エージェントより低かったと感じた人もいます。

テックビズフリーランスは、税務サポートが充実しコンサルタントへの夜間相談が可能なため、サポート面が手厚いエージェントなのです。

単価面では他エージェントよりも低い可能性があるものの、充実したサポートを受けられるといった一面もあります。

取引先との面談は担当者が同席してくれないことが多かった

案件の面談に基本的にはついて来てはくれなかったので、やりづらかったです。(一部抜粋)
引用:フリーランススタート

テックビズフリーランス利用者のなかには、取引先との面談に担当者が同席してくれないことが多かったと感じた人もいます。

他エージェントでは取引先との面談時に担当者が同席するのが一般的です。担当者が同席し、面談がうまくいくようサポートを行います。

一方、テックビズフリーランスは取引先との面談に担当者は同席しないことが多いものの、面談前にスキルシートの確認や面談時のアドバイスをしてもらえます。

希望すれば、面談前に対策を行うため、アドバイスをもらうのが賢明です。

案件へ参画後は連絡が綿密ではなかった

営業さんのサポートは、基本的には案件に入った当初と、3ヶ月に1回の更新時のみに連絡を取るぐらいで、基本放置でした。(一部抜粋)
引用:フリーランススタート

テックビズフリーランス利用者のなかには、案件への参画後は連絡が綿密ではなかったと感じた人もいます。

テックビズフリーランスの担当者からは連絡があまり来ない可能性があるものの、前述した通り平日夜間帯や土日にも相談は可能です。

心配事や困りごとがあれば、いつでも相談できる環境が整えられているため、必要に応じて自分から連絡とることをおすすめします。

テックビズフリーランスと他案件紹介サイトの比較

なかには、他エージェントとの違いがわからず、テックビズフリーランスに登録すべきか判断できない人もいますよね。

そこで、ここでは下記3つのエージェントと比較しながら、テックビズフリーランスの特色を紹介します。

フリーランスのミカタとの比較

テックビズフリーランス フリーランスのミカタ
運営会社 株式会社Olive
掲載案件数 約8000件 約450件
未経験向けの掲載案件数 3件 掲載なし
稼働日数 週4から 週2から
平均単価 約65万円 約75万円
仕事や事務作業のサポート体制 帳簿や確定申告代行を実質無料でサポート 一人の専任コンサルタントが一貫してサポート
報酬が支払われるまでの期間 20日 30日

テックビズフリーランスとフリーランスのミカタの大きな違いは、未経験向け案件を抱えているかです。

フリーランスのミカタは、実務経験を3年以上積んだフリーランスエンジニア向けの案件がメインになります。平均単価が高いのも豊富な実務経験やスキルが必要な案件が多いからです。

そのため、フリーランスのミカタでは実務経験が浅いと案件紹介が難しい場合があります。

一方、テックビズフリーランスは実務経験が浅い人から豊富な実務経験を有するフリーランスエンジニアまで幅広い案件紹介が可能です。

実務経験がなくとも、業務内容を理解し作業ができればエントリーできる案件があります。

公式サイトでテックビズフリーランスの詳細を見る

公式サイトでフリーランスのミカタの詳細を見る

ITプロパートナーズとの比較

テックビズフリーランス ITプロパートナーズ
運営会社 株式会社テックビズ 株式会社Hajimari
掲載案件数 約8000件 約4000件
未経験向けの掲載案件数 3件 7件
稼働日数 週4から 週2から
平均単価 約65万円 約65万円
仕事や事務作業のサポート体制 帳簿や確定申告代行を実質無料でサポート 希望に沿う案件の新規開拓に従事
報酬が支払われるまでの期間 20日 20日

テックビズフリーランスとITプロパートナーズの違いは、案件の稼働時間です。

ITプロパートナーズは週2から稼働できる案件が多くあります。週2日稼働の案件が豊富なため、同時に複数の案件を行いたい人や子育てと仕事を両立したい人のように、より自分の生活ペースに合わせて働きやすい環境が整えられているのです。

一方、テックビズフリーランスは週2日といった稼働時間の短い案件は、それほど多くありません。

主に週5日といった長い時間稼働の案件紹介がメインになります。

公式サイトでテックビズフリーランスの詳細を見る

公式サイトでITプロパートナーズの詳細を見る

レバテックフリーランスとの比較

テックビズフリーランス レバテックフリーランス
運営会社 株式会社テックビズ レバテック株式会社
掲載案件数 約8000件 約5万5000件
未経験向けの掲載案件数 3件 5件
稼働日数 週4から 週3から
平均単価 約65万円 約70万円
仕事や事務作業のサポート体制 帳簿や確定申告代行を実質無料でサポート 税理士に確定申告代行の依頼が可能
報酬が支払われるまでの期間 20日 15日

テックビズフリーランスとレバテックフリーランスの違いは、掲載案件数の豊富さです。

レバテックフリーランスは、他エージェントと比べても掲載案件が多いエージェントの1つです。掲載案件数の豊富さから自分でも案件を探せます。

加えて、現状のスキルと経歴で獲得可能な案件単価の目安も確認しやすいのです。

一方、テックビズフリーランスの掲載案件はそれほど多くないものの、非公開案件が数多くあります。加えて、募集の背景や仕事内容が詳細に記載されているため、働くイメージがしやすいエージェントなのです。

公式サイトでテックビズフリーランスの詳細を見る

公式サイトでレバテックフリーランスの詳細を見る

テックビズフリーランスで仕事を獲得するまでの流れ

ここからは、テックビズフリーランスで仕事を獲得するまでの流れを、4のステップにまとめて解説します。

STEP1:会員登録を行う

出典:テックビズフリーランスト

まずは、会員登録を行いましょう。

テックビズフリーランスの公式サイト右上にある『無料会員登録はこちらから』より登録を行います。次のような必須項目の入力を行い、登録を進めます。

  • 名前
  • 生年月日
  • 住まい
  • 電話番号
  • メールアドレス

登録が完了したら、担当者との面談を行う準備として、職務経歴書やスキルシート作成にとりかかりましょう。

STEP2:担当者と面談をする

会員登録が終わり次第、担当者と面談を行います。

面談では、次の内容を担当者と共有します。

  • あなたの経歴やスキル
  • 案件の希望条件

また、希望のキャリアがある場合は担当者に伝えると最適な案件を紹介してもらえやすくなります。

一方、キャリアの方向性が定まらない人は、アドバイスがもらえるため相談することをおすすめします。目指すキャリアが定まれば、獲得するべき案件が絞れたり、身につけるスキルや知識がわかるのです。

担当者とのヒアリングをもとに、取引先に提出するスキルシートの最終確認を行います。

スキルシートの書き方次第で選考に通りやすくなるため、可能な限りアドバイスをもらうことをおすすめします。

スキルシートの提出が確認され次第、案件紹介へと進みます。

STEP3:案件を紹介してもらう

担当者との面談が終わりスキルシートの確認が取れ次第、案件を紹介してもらえます。

これまでの経歴やスキル、希望条件をもとに、担当者が最適な案件をピックアップします。担当者から紹介された案件の中からマッチする仕事が見つかれば、取引先と面談の調整へと進みます。

もし、希望に沿う案件がなければ担当者にその旨を伝えましょう。希望条件を多少変えたり、案件への参画時期を遅らせることで、自分にあう案件が見つかる場合もあります。

「まぁこの案件でいいか!」といった判断で仕事を決めることはおすすめしません。目指すキャリアを積めない可能性があります。

STEP4:取引先と面談をする

最適な案件が見つかり書類選考が通り次第、取引先と面談を実施します。

あなたが希望すれば、担当者が取引先との面談前にアドバイスをします。担当者には、数多く面談に同席し、契約を締結してきた豊富な経験があるからです。

スキルレベルやコミュニケーション能力の高さといった案件の採用条件を満たし取引先に採用されるように、面談時に伝えるべき内容や話の進め方を教えてくれます。

そのため、取引先との面談に心配ごとや悩みがあれば、すぐに担当者へ伝えましょう。不安を抱えた状態では、取引先との面談がうまくいかず、案件を獲得しづらくなります。

加えて、単価や参画時期に希望があれば、担当者が取引先との条件交渉も行います。案件の条件に気になる点があれば、担当者に伝えてみましょう。

効果的にテックビズフリーランスを活用する3つのコツ

テックビズフリーランスに登録するからには、サービスを最大限に利用するのが賢明です。効果的な利用法を知らなければ「こんなサービスがあるならもっと早く知りたかった…」とのちに後悔しかねません。

そこで、ここからは効果的にテックビズフリーランスを活用するコツを、3つにまとめて解説します。

テックビズフリーランス提供の『フリーランスの歩き方』を利用する

フリーランスの歩き方を利用すれば、効果的にテックビズフリーランスを活用できます。

テックビズフリーランス提供の『フリーランスの歩き方』を利用すれば、次のような情報や知識を身につけられます。

  • フリーランスへの独立方法
  • 独立時に必要な手続き
  • 税金関係で気を付けるべきこと
  • 理想のキャリアを積むためのコツ

フリーランスの歩き方で知識を身につけられると、フリーランス活動がしやすくなります。加えて、何から手をつければいいのかわからないフリーランスへの独立に時間と手間をかけることなく、手順を示してくれるのです。

テックビズフリーランス提供のフリーランスの歩き方を活用すれば、独立方法から税金関係といったフリーランス特有の用務に関しての知識を好きな時間に身につけられます。

即日払いを利用する

報酬の即日払いを利用すれば、効果的にテックビズフリーランスを活用できます。

テックビズフリーランスでは、オプションの1つとして報酬の即日払いを提供しています。前述したとおり、テックビズフリーランスの報酬支払い期間は20日です。

月末締めの翌月20日払いで報酬の支払いを行うものの、急遽お金が必要になることもありますよね。

そこで、報酬を通常よりも早めに受け取りたい人のために、即日払いを提供しているのです。

テックビスフリーランスなら緊急にお金が必要な場合に即日払いを利用できるため、安心してフリーランス活動が続けられます。

スキルシートの書き方を利用する

スキルシートのフォーマットを利用すれば、効果的にテックビズフリーランスを活用できます。

テックビズフリーランスでは『スキルシートの書き方』を提供しています。スキルシートは取引先に提示して、あなたの強みをアピールするための書類です。

豊富な経歴やスキルを身につけても、スキルシートの記載方法が適切でなければ取引先には伝わりづらくなります。

取引先にあなたの経歴やスキルが十分に伝わらなければ、案件を獲得することは難しいため、見やすくわかりやすいスキルシートの作成が必要です。

そこで、テックビズフリーランスが提供するスキルシートの書き方を参考に見やすく記載することをおすすめします。

テックビズフリーランスにまつわるFAQ

最後に、テックビズフリーランスにまつわる質問へ答えます。

テックビズフリーランスの対応地域はどこ?

テックビズフリーランスの対応地域は、東京がメインです。

大都市圏の案件はあるものの、地方案件はほとんどありません。そのため、東京以外の案件は希望条件にあう仕事が見つかりづらい可能性があります。

ただし、前述したとおり、テックビズフリーランスはリモート案件が豊富です。リモート案件を獲得すれば自宅でも仕事ができるため、地方に住んでいても案件を獲得しやすいエージェントです。

案件参画の初日は担当者に同行してもらえる?

要望があれば、案件参画の初日に担当者の同行は可能です。

初めての現場で緊張しがちな案件参画の初日に、担当者と同行できれば安心して働けるため、心配することなく案件をスタートできます。

まとめ

今回は、テックビズフリーランスの評判を、利用者の口コミや他エージェントとの違いも交えて紹介しました。

テックビズフリーランスは、独立して日が浅い人や継続的に案件を獲得したい人におすすめのエージェントです。

加えて、週5日といった長い稼働の案件が豊富なため高収入を得やすいものの、案件単価が他エージェントよりも低いことや案件参画後の連絡は綿密ではなかったといった悪い口コミ・評判があります。

一方で、税務サポートが手厚いや希望条件にあう案件が豊富といった良い口コミ・評判があるのも事実です。

そのため、テックビズフリーランスを利用すべきか悩んでいる場合は、利用者の口コミや特徴、おすすめできる人を参考にしつつ、条件に当てはまれば前向きに利用を検討しましょう。