未経験からフリーランスの仕事を獲得する5STEP!おすすめ案件も紹介

「未経験でもフリーランスになれるの?」

「未経験募集のあるフリーランス仕事の紹介サイトが知りたい!」

「未経験からフリーランスになれるのか不安…」

会社に所属せず、自由な働き方ができると憧れを抱く人も多いフリーランス。

「働き方は人それぞれ」という風潮の後押しもあり、時間や場所を自分で決められる働き方に魅力を感じる人は多くいます。

しかしいざ「フリーランスになろう!」と意気込んだもの、手に職を持っていない未経験の人からすれば、本当にフリーランスになれるのか不安に感じますよね。

また憧れを抱いている一方で、どんな仕事があるのかわからないとイメージが湧かず、結局やらずじまいになっている人もいるはず。

そこで今回は、未経験からフリーランスを目指す5つのステップから仕事がしやすいおすすめ職業を紹介。

「フリーランスの仕事は未経験でもできるのか」という疑問に答えつつ、仕事をする際のコツや注意点も解説します。

この記事を参考にすれば、未経験でもできる仕事が見つかるだけでなく、取り組んだ仕事でも成果を出しやすくなるでしょう。

それでは参ります。

フリーランスの仕事は未経験でもできるのか?

結論、未経験からでもフリーランスの仕事は可能です。

人手不足や人材育成などあらゆる理由から、企業は実績やスキルの乏しい未経験フリーランス向けに仕事を依頼、求人サイトなどに掲載しています。

未経験フリーランスの人は、そのサイトから仕事を見つけ行うことができるわけです。

もちろん、未経験フリーランス向けに仕事を依頼する企業があってこそですが、人手不足や人材育成など企業が抱える課題は根深いため、いきなり依頼をなくす可能性は低いと言えます。

また、仕事を重ねるごとにスキルや経験を積み上げれば、単価や稼働時間など好条件の仕事を獲得できフリーランスとして生きていくのも可能です。

未経験向けのフリーランス仕事は、あなたにとっていわば「登竜門」。理想のフリーランスライフを見据えて、スキルや経験を積み上げるための第一歩と捉えると良いでしょう。

未経験からフリーランスを目指す5つのステップ

「未経験からフリーランスを目指すにはどうすればいいの?」と思われる方のために、フリーランスを目指す方法をステップ形式で紹介します。

未経験からフリーランスを目指すステップは以下の5つです。

未経験からフリーランスを目指す5つのステップ

それぞれのステップについて詳しく解説していきますね。

STEP1:フリーランスになるための準備期間を設ける

フリーランスとして独立するためにも準備期間を最低でも3ヶ月は設けましょう。計画もなしにいきなり独立するのは危険だからです。

自由に働くことができるフリーランスは仕事を獲得するのも自分でおこなわなければいけません。

独立したい気持ちが先行して仕事に見合うスキルを見につけず独立してしまえば、仕事を獲得するのが難しくなります。

あなたが仕事を依頼する側でもスキルもない未経験の人に仕事を依頼したいとは思いませんよね?

無計画に独立するのではなく、フリーランスとして独立した後に困ることのないスキルや知識を身につけるための準備期間をしっかり設けましょう。

STEP2:フリーランスとしての目的・目標を定める

フリーランスはお金を稼ぐための手段の1つでしかありません。手段が先行して独立してしまえば、独立後に進路や案件獲得で悩んでしまい失敗してしまう可能性が高いです。

「フリーランスになる!」という手段だけが先行してしまわぬよう、フリーランスになる目的や目標を定めましょう。

目的や目標を定めることによって、準備期間中に何を学ぶべきか、どんなスキルを身につけるべきか逆算できます。

独立前の準備期間中や独立後の生活を充実させるためにも、あなたがフリーランスになる目的・目標をしっかり定めましょう。

また、フリーランスの独立までのSTEPについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせて見てくださいね。

あなたは大丈夫?フリーランスへ独立する前にやるべきこと4選から仕事探しの方法

STEP3:必要なスキルを身につける

目的や目標を設定できたら、必要なスキルを身につけましょう。独立してすぐ仕事を獲得できるよう、独立までに求められるスキルを習得することをおすすめします。

スキルをつける方法はさまざまありますが、実際に手を動かしながら学習できる学習サイトがいいですよ。以下におすすめの学習サイトを3つ紹介しておきますね。

働きながら仕事終わりにスクールに通うにも費用や時間の問題で難しいこともありますが、学習サイトなら好きな時間やタイミングで効率的に学ぶことができるのでおすすめです。

あなたに合った方法で効率的かつ実践的にスキルを身につけていきましょう。

STEP4:副業で仕事を受注する

スキルが身についてきたら、副業で仕事を受注してみましょう。独立した際に実績や成果物がある方が仕事も獲得しやすくなるからです。

仕事を受注する際は、単価や報酬が安いか高いかどうかは気にせず未経験でも受注できる仕事に取り組みましょう。

実際に仕事を受注することで、あなたの課題やもっと磨くべきスキルも明確になり報酬以上の大きな収穫を得られますよ。

未経験でも仕事を獲得できるサイトは、以下で解説していくのでそちらを参考にして仕事を獲得してみましょう。

フリーランスの案件獲得方法について詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせて見てくださいね。

【2021年最新】フリーランス案件探しサイトおすすめ10選と探し方も紹介

STEP5:目標達成できたら独立する

「フリーランスとして独立するタイミングっていつがいいの?」と思っている方もいるはず。結論、1ヶ月副業で稼ぐと決めた目標収入額を達成できたら独立することを検討しましょう。

なぜなら独立前に定めた目標すら達成できなければ、独立した後にフリーランスとして生計を立てることは難しいからです。

フリーランスは会社員と違い、成果を出せなければ収入を得ることができません。仕事の納期すら守れなければ収入も得られず生活することもできないでしょう。

決して楽な道のりではないからこそ、自分で定めた目標をしっかり達成できるセルフマネジメント力を身につけてから独立することをおすすめします。

未経験からフリーランスとして仕事がしやすい職業3選

未経験からフリーランスを目指す上で「どのような仕事が始めやすい職業なんだろう?」と気になる方もいるでしょう。フリーランスとして仕事がしやすい職業は以下の3つです。

未経験からフリーランスとして仕事がしやすい職業3選

それぞれについて解説していくので、フリーランスとして目指す職業が定まっていない方は参考にしてみてくださいね。

ライター

Webサイトや雑誌などの記事の執筆を行うライターはパソコンさえあればできる仕事のため、未経験からでも始めやすい職業です。

クラウドソーシングサイトなどに登録すれば、簡単に仕事を受注することができるんです。

最初の内は文字単価0.2〜0.5円の報酬ですが、実績とスキルを磨けば文字単価を1円以上に上げられます。SEOや専門分野の知識を持っていれば高単価の報酬を期待できますよ。

案件の種類も豊富なので、あなたが好きな分野や実体験を元に執筆ができるジャンルで仕事を受注すると仕事をしやすいでしょう。

ライターについて、さらに詳しく知りたい方は以下の記事も合わせて見てくださいね。

【初心者必見】ライターとは?仕事内容・年収・必要なスキル・なり方まで

Webデザイナー

Webサイトのデザインや構築、コーディングなどを行うのがWebデザイナーです。依頼される仕事によって行う業務の範囲も変わります。

Webデザイナーとして仕事を行うためには、PhotoshopやIllustratorなどのAdobe製品は最低限扱えるようにしておきましょう。

仕事の幅や高単価案件を獲得するために、HTMLやCSSなどのプログラミング言語を習得しておくとより上流の仕事ができ高収入を期待できますよ。

またあなたが何ができ、どのようなスキルを持っているのかアピールするためにポートフォリオを用意しておきましょう。

Webデザイナーについて、さらに詳しく知りたい方は以下の記事も合わせて見てくださいね。

フリーランスWebデザイナーとは?需要や未経験からなる方法、年収、募集サイトも紹介

ITエンジニア

Webサイトやアプリなどのシステム設計・構築・保守を行うのがITエンジニアです。仕事をする上ではプログラミングスキルが必須なので、独立するまでに習得しておきましょう。

案件によって求められる言語も変わってくるため、PythonやJava,PHPなどさまざまな言語を身につけておくと高単価な報酬を期待できますよ。

ITエンジニアエンジニアの場合は、実績や実務経験があるほど収入アップを見込める職業です。

そのため、フリーランスとして独立する前に知人や友人から案件を紹介してもらい実績やスキルを磨いておくのがいいですよ。

エンジニアについて、さらに詳しく知りたい方は以下の記事で詳しく解説しているので良ければ合わせて見てくださいね。

フリーランスWebエンジニアとは?年収や単価、仕事内容、案件獲得方法を紹介

フリーランスの仕事を未経験から始める際の3つのコツ

フリーランスの仕事を未経験から始める際は、下記3つを意識すると良いでしょう。

フリーランスの仕事を未経験から始める際の3つのコツ

「仕事を取れたとしても上手くやっていけるか不安…」と感じている方は、念頭に入れておくと仕事をする際の助けとなりますよ。

できないつもりで励む

仕事始めのうちは「できないつもり」で励むと良いでしょう。一見ネガティブな言葉に聞こえるかもしれませんが、もちろんそうではありません。

未経験のうちは、仕事ができなくて当たり前。失敗やミスもするのは当然なのです。

しかし、未経験にもかかわらず上手くいかないことがあると「どうして失敗したんだろう」「自分には向いていないのかな」などと考えてしまう人は多くいます。

上記に答えるならば、失敗したのは「未経験」だったから、向いていないのではなく「今は力不足」だからです。

自分は未経験だと踏まえていれば、失敗は当たり前だと捉え、過度に落ち込むことも少なくなるでしょう。

そのため、「できないつもり」で仕事に励むのが良いでしょう。

不明点はすぐに聞く

仕事中にわからないことがあればすぐに聞くよう心がけましょう。

不明点をすぐに聞いて解決ができれば効率良く仕事ができるだけでなく、取引先との間に良好な信頼関係を築く個tもできます。

「任された仕事だし自分でやらなきゃ」と意気込むのは大切ですが、わからない箇所をあいまいにしたまま仕事を続け、取引先の望む成果物とは異なるものを納品してしまっては本末転倒ですよね。

任せた仕事をしっかりやってくれる人はすでに一人前。未経験の状態では「不明点をすぐに聞き納期までに要望通りの成果物を上げる」という目的を果たせるのが、取引先と信頼を築く仕事のできる人です。

もちろん、考えもなしにすぐに聞いては自分のスキルや経験が積みあがらないため、「15分考えてわかなかったら聞く」とルールを決めても良いですね。

自分ができるかどうか以上に、目的を果たすのを念頭におき仕事に励むのが懸命でしょう。

成功例から学ぶ

成功例から学び仕事に活用するのも、未経験フリーランスの人にとっては重要です。

「学は真似ろ」という言葉もありますが、真似るのは未経験の人にとって効率的かつ大きな学びとなります。

例えば、つくったことのない料理を調理する際、多くの人はレシピを見ながら調理するのではないでしょうか。仕事も料理と同じです。

上手くいった例はもちろん上手くいかなかった例を参考に、先人の成功をマネたり失敗から学べれば、効率の良い仕事を通してスキルや経験も獲得できます。

成功例・失敗例は未経験のあなたを助ける強力な武器。周囲に聞いたり調べるなどして、情報を収集し成功例を剣に、失敗例を盾に未経験の自分へ武器を揃えましょう。

フリーランスの仕事を未経験から始める際の3つの注意点

フリーランスの仕事を未経験から始める際は、下記の3点に注意しましょう。

フリーランスの仕事を未経験から始める際の3つの注意点

それぞれ解説していきますね。

スケジュールの調整を怠らない

フリーランスとして仕事をする際は、スケジュールの調整を怠らないようにしましょう。

フリーランスは、ある程度決められた時間で働く正社員とは異なり、自分の稼働時間は自分で定めます。

納期から逆算して1日の稼働時間を決める人もいれば理想の生活リズムを考慮して稼働時間を決めるなど、スケジュール調整の仕方は十人十色です。

しかし、自分の稼働や息抜きの時間をスケジュールで調整しないと、なかなか仕事に着手できず納期を過ぎたり、生活リズムが不安定になってしまう危険があります。

働く時間を自分で選べるフリーランスだからこそ、スケジュール管理を怠らず、「10時~15時は仕事の時間」などと働く時間を設けるのが良いでしょう。

低い単価の仕事から始まる

未経験から始める仕事は、単価が低いのを念頭に入れておきましょう。

フリーランスの報酬は、自分のスキルや経験を活かしてできる仕事の成果に応じて決まります。

そのため、スキルや経験のない未経験フリーランスができる仕事の単価は自然と低くなるのです。

もちろん仕事を通してスキルや経験を積み実績をつくれば、できる仕事の幅は広がり、単価の高い仕事を獲得できるようになります。

理想の報酬単価を見据え、未経験のうちは低い単価の仕事を重ねスキルや経験を培いましょう。

納期を守らないと信頼を損ねる

納期を守らないと取引先からの信頼を損ねるので、注意しましょう。

フリーランスである前に社会人として、依頼された仕事を請け負う以上、納期を守るのは当たり前です。

正社員の時には、納期を守れななくとも会社の上司が何とかしてくれたかもしれません。

しかし会社に所属していないフリーランスの場合、自分の一挙手一投足が信頼に大きく影響します。

つまり、納期を守らない適当な仕事振りは、正社員の頃以上にあなた個人の信頼を損なうのです。

信頼は積み重ねないと築けない一方で、失う時は一瞬ですからね。

受注した仕事へ誠実に取り組み納期内に要望通りの成果をあげれば、取引先と良好な信頼関係ができ、好待遇な条件の提示や新しい仕事の紹介もあるかもしれませんよ。

フリーランスの仕事紹介サイト4選【未経験募集あり】

未経験としてフリーランスの仕事に励む心構えが整ったところで、ここから未経験募集のあるフリーランス向け仕事募集サイトを紹介します。

今回は、エージェントサービス・クラウドソーシングサービスから厳選して下記4つのサイトを紹介するので、気になったサイトがあれば該当サイトを調べて飛んでみてください。

MEMO

※エージェンサービス:仕事を求める人と働き手を求める企業をつなぐマッチングサービス
※クラウドソーシング:仕事を依頼したい企業や個人が不特定多数の人に仕事依頼・募集ができるwebサービスの総称

フリーランスのミカタ

出典:フリーランスのミカタ

フリーランスのミカタは、株式会社Oliveが運営するフリーランス向けのエージェントサービスです。関東・関西・東北・九州など全国で活動するフリーランスを支援しています。

高額単価の案件(仕事)はもちろん、一般には公開されていない非公開案件も多数あり、未経験の人でも受注が可能です。

またスキル・開発環境、ポジション、単価と豊富なカテゴリーから案件を探せるため、未経験で受注できる仕事を重ねスキルや経験を積み上げてからも仕事に困ることはないでしょう。

単価や稼働日数も考慮して自分に適した案件を見つけたい未経験フリーランスの人におすすめです。

フリーランスのミカタについてさらに知りたい方は、以下の記事も合わせて見てくださいね。

フリーランスのミカタとは?サービス内容や特徴、メリット・デメリット、口コミも紹介

公式サイトでフリーランスのミカタの詳細を見る

レバテックフリーランス

レバテック
出典元:レバテック

レバテックフリーランスは、レバテック株式会社が運営するフリーランスエージェントサービスです。

関東・関西・九州エリアを中心にフリーランスを支援しており、大手企業をはじめ5000社以上から直接案件を依頼されています。

仕事を受注する際の条件交渉や契約手続き、受注後は取引先と円滑にコミュニケーションが取れるようはからってくれるなど、万全のサポート体制が大きな特徴。

フリーランスのバックオフィス業務を全面的にサポートしてくれるので、未経験の人でも安心して仕事に励めるさーびすですね。

クラウドワークス

出典元:クラウドワークス

クラウドワークスは、株式会社クラウドワークスが運営する日本最大のクラウドソーシングサービスです。

仕事の受注から納品までがすべてネットで完結します。膨大な案件数を誇っているため、未経験フリーランス向けの仕事も多数掲載。

スキルがなくてもできる単期間の仕事から、スキルを養いながら長期間働ける仕事まで幅広い仕事が公開されていますよ。

どんな仕事があるのか一度のぞいてみるとイメージが湧くでしょう。

ランサーズ

ランサーズ
出典元:ランサーズ

ランサーズは、株式会社ランサーズが運営するフリーランス向けのクラウドソーシングサービスです。

オンラインで外注できる仕事が豊富に掲載されています。電話やチャットで相談ができるので、仕事を受注する際や疑問点などを気軽に聞けるのは、未経験の人には嬉しいサポートですね。

腕試しも兼ねて取り組めそうな案件を受注し、納品まで行ってみるのも良いでしょう。

また、今回は未経験フリーランス向けに仕事募集サイトを紹介しましたが、フリーランス全般におすすめのエージェンサービスやクラウドソーシングは他にもあります。

下の記事では、フリーランス向けの仕事募集サイトについてより詳しく解説しているので、良ければ参考にしてみてください。

フリーランス向けマッチングサービス18選!【クラウドソーシングやエージェント別に紹介】

フリーランスのミカタから未経験募集の仕事を探そう

未経験の仕事をフリーランスのミカタから探してみましょう。

上記でも解説しましたが、フリーランスのミカタでは、未経験でも受注ができる非公開案件を多数取り揃えています。

未経験ながらもできるだけ好条件・好待遇の仕事を受注したい人もいるはず。

できるだけ良い条件でスキルや経験を積み、高単価な案件の多いフリーランスのミカタでさらに案件を獲得できれば、理想のフリーランスライフを実現しやすくなるでしょう。

気になる人は、下のボタンから気軽に相談してみてくださいね。

公式サイトでフリーランスのミカタの詳細を見る

まとめ

今回は、未経験からフリーランスを目指す5つのステップから仕事がしやすいおすすめ職業まで解説させていただきました。

未経験からフリーランスを目指すステップは以下の5つです。

  • STEP1:フリーランスになるための準備期間を設ける
  • STEP2:フリーランスとしての目的・目標を定める
  • STEP3:必要なスキルを身につける
  • STEP4:副業で仕事を受注する
  • STEP5:目標達成できたら独立する

これからフリーランスを目指される方は、上記のステップを参考にした上でしっかり計画を立てスキルを習得し目標達成してから独立することをおすすめします。

この記事があなたの一層実りあるフリーランスの一助となれば幸いです。