エンジニアが時給6000円の案件を獲得するには?必要なスキルも紹介

「エンジニアが受けられる時給6000円の案件ってあるのかな?」
「時給6000円の案件はどんな仕事内容なんだろう?」

「エンジニア案件の単価は高い」といった噂はよく耳にするものの、実際にどうすれば獲得できるのか気になる人は多いですよね。
また、時給6000円の案件がどんな仕事内容なのか、どのくらい稼働すれば良いのかイメージが湧かない人もいるはず。

そこで、今回はエンジニアは時給6000円の仕事を獲得できるのか、その可否を詳しく解説します。時給6000円が稼げる案件例や必要なスキルも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

エンジニアは時給6000円の仕事を獲得できるのか

結論、エンジニアが時給6000円の仕事を獲得するのは可能です。

ただし、時給6000円の仕事を獲得するには、相応のスキルや実績が求められます。エンジニアの案件では時給よりも単価で表示する場合が多いため、時給6000円の案件例を稼働日数別に紹介し、具体的なスキルや経歴を確認します。

稼働日数 単価 案件例
週1日 約20万 ITコンサルタント
週2~3日 約45万 化粧品の在庫管理システムの企画や要件定義
週4~5日 約80万 仕事管理ツールのバージョンアップ支援

エンジニアの案件は、稼働時間に応じて案件単価は高くなります。上表より、時給6000円の仕事を得るための稼働日数と単価を参考に求人検索をしましょう。

時給6000円の仕事は、実務経験を3年以上積み、要件定義といった開発の上流工程の経験を必要とする場合が多いです。または、AIや機械学習といった最新技術を扱う仕事も数多くあります。

加えて、ITコンサルタントといった専門的な仕事はITの知識のみならず、さまざまな業界のことを知らなければなりません。

クライアントは金融や製造といった特定の業界のみではないからです。どの業界でも、予算内でIT技術を導入し、効率的に仕事をするために業務フローを改善させたいと考えますからね。

そのため、エンジニアが案件の採用条件を満たし、時給6000円の仕事を獲得するのはそれほど簡単ではないのです。

時給6000円が稼げるエンジニアの案件例

ここからは、時給6000円が稼げるエンジニアの案件例を、4つにまとめて紹介します。

サービスの運用改善

時給6000円が稼げるエンジニア案件の1つに、次のようなサービスの運用改善業務があります。



出典:フリーランススタート

サービスの運用改善とは、ITシステムの運用を改善する取り組みのことを指します。

ITシステムではトラブルを生じづらくしたり、安定稼働させるために抱える課題を解決し、効率よく運用できることがベストです。

加えて、運用コストを可能な限り下げ、システム障害を未然に防げれば、パフォーマンスを落とすことなく固定費を削減できます。

そこで、サービスの運用改善には、次のようなスキルが必要です。

  • システム環境の知見
  • 課題の発見力や分析力
  • コミュニケーションスキル

サービスの運用改善では、システムの運用や保守に関するスキルや知識が必須なため、まずは開発の下流工程である運用・保守の経験を積むことが賢明です。

運用や保守といった一人作業から周りとコミュニケーションを取り仕事を進める経験も必要なため、開発の中流~上流を経て、サービスの運用改善へキャリアパスを行うのが一般的になります。

ゲームプランナー

次のようなゲームプランナーは、時給6000円が稼げるエンジニア案件の1つです。



出典:フリーランススタート

ゲームプランナーとは、ゲームの基本構成を考える仕事です。

ゲームプランナーの仕事は、ゲームを作る際の企画書や仕様書を作成します。仕様書に沿ってプログラマーやデザイナーが開発を進めるため、具体的な内容で詳細に記載しなけければなりません。

つまり、ゲームプランナーが作成する仕様書次第で、作り上げるゲームの面白さが左右されるのです。

そのため、ゲームプランナーには次のようなスキルが必要になります。

  • コミュニケーションスキル
  • ゲームトレンドの分析力
  • 発想力
  • プログラミング言語のスキル

ゲームプランナーを目指すなら、まずはゲーム開発の経験を積むことが賢明です。実際にゲーム開発を行えば、仕様書に沿った開発を行えます。さまざまな仕様書を見ることで、見やすく伝わりやすい仕様書の書き方がわかるのです。

まず、周りの人とコミュニケーションを取りながらゲーム開発を行い、プログラミング言語のスキルを身につけます。のちに、ゲームに関する分析力や発想力を身につけるようにキャリアアップするのが賢明です。

学習管理システムの海外導入支援

時給6000円が稼げるエンジニア案件の1つに、次のような学習管理システムの海外導入支援があります。



出典:フリーランススタート

システムの海外導入支援とは現地の顧客とヒアリングをしながら、海外でシステムが利用できるように構築・運用する仕事です。

ヒアリングの際には、主に英語が使われます。ただし、現地の言語が利用される場合もあるため、案件ごとに英語以外にも使われる言語があるのかを注意深く確認しましょう。

加えて、システムの構成図や運用フローなどは主に英語で記載します。ITに関する単語や専門用語の英語も身につけなければなりません。

ただし、読み書きに英語を利用する以外は、新規システムの導入プロジェクトへ参画する仕事内容とほぼ違いはないのです。

そのため、システムの海外導入支援では次のようなスキルが必要になります。

  • ITに関する知識
  • システム開発の要件定義や構築、運用のスキル
  • 運用フローといったドキュメント作成スキル
  • 英語スキル

システムの海外導入支援の案件へ参画するには、英語で読み書きができることが絶対条件です。ビジネスレベルの英会話に加え、ITの専門知識も英語で理解できるレベルが求められます。

まずは、新規システムの導入を経験し、実績を積み上げましょう。そのうえで、英語スキルを身につけビジネスで英語を使うようにキャリアアップするのが賢明です。

サービスの制作ディレクター

次のようなサービスの制作ディレクターは、時給6000円が稼げるエンジニア案件の1つです。



出典:フリーランススタート

サービスの制作ディレクターは、サービスの制作や運用業務の進行管理を行います。

トラブルを生じづらくし、安定稼働できるようなサービスを運用できるように、仕様書の作成や成果物の品質チェック業務などが担当です。

そのため、サービスの制作ディレクターには次のようなスキルが必要になります。

  • 仕様書作成スキル
  • プロジェクトの進行管理能力
  • ITに関する知識
  • コミュニケーションスキル
  • マネジメントスキル

サービスの制作ディレクターを目指すなら、まずはサービスの運用・保守から設計・構築、要件定義と経験を積みあげましょう。

ディレクターは開発の各工程に関するスキルを身につけ、それぞれの仕事内容を把握しなければ、プロジェクト全体の管理ができません。

加えて、ディレクターといった管理業務をこなすには周りと綿密なコミュニケーションを取り、現場の状況を把握することが求められます。

万が一、作業遅れが生じた際には人員を配置仕直す必要があるため、プロジェクトメンバーや作業の進捗状況を常に把握しなければなりませんからね。

プロジェクトを管理するためにも、各工程を経験したのちに管理業務へとキャリアアップするのが一般的です。

時給6000円で働くエンジニアの特徴

ここからは、時給6000円で働くエンジニアの特徴を、4つにまとめて紹介します。

最新技術を扱うスキルを持つ

時給6000円で働くエンジニアには、最新技術を扱うスキルが不可欠です。

最新技術を扱うスキルとは、具体的に次のことを指します。

最新技術 扱うための主なスキル
人工知能 機械学習、R言語、Python
DX データ分析、データ解析
IoT ネットワークスキル、セキュリティに関するスキル
クラウド AWS、Azure、GCP、サーバやネットワークに関する知識

最新技術には需要があるため、案件数は豊富であり単価は高い傾向にあります。ただし、最新技術を扱う案件はエンジニアに求められるスキルも高いのです。

高単価な案件を獲得するにはスキルレベルの高い技術を身につけなければならないものの、エンジニアのなかにはPMといった管理業務に就くよりも、可能な限り言語を扱い開発をする仕事に携わりたいと考える人もいます。

開発を続けたいエンジニアは、最新技術を扱うスキルを身につけ、時給6000円といった高時給で需要のある案件を獲得するのです。

コミュニケーション能力が高い

時給6000円で働くエンジニアには、高いコミュニケーション能力は欠かせません。

ここでいう、コミュニケーション能力とは『聴き取る力と伝える力』を指します。エンジニアにコミュニケーション能力があれば、取引先の要望を正確に聴き取り、求められた開発を行えます。

コミュニケーションはニュアンスの違いや聴き手の受け取り方次第で、伝わりづらいこともあるのです。互いに誤解を生じたまま作業を進めることがないよう努めなければなりません。

エンジニアの聴き取る力を駆使し、取引先が求めるシステムをヒアリングのなかでくみ取る力が大切になります。

加えて、仕事内容を確認する際には、取引先の要望と自分が聴き取った内容を一致させるため、正確に伝える力も必要なのです。

聴き取る力や伝える力がなければ仕事が円滑に進まないため、時給6000円で働くエンジニアにはコミュニケーション能力が必要になります。

自己管理能力がある

時給6000円で働くエンジニアには、自己管理能力が高いといった特徴があります。

ここでいう、自己管理能力とは次のことを指すことばです。

  • スケジュール管理
  • 体調管理

エンジニアの仕事には納期があるため、自分でスケジュールを管理し仕事を進めなければなりません。思うように作業が進まないことも考慮に入れて、計画に余裕を持たせることも大切です。

スケジュールに余裕があれば、多少計画から遅れても納期までに終わる可能性があります。
ただ、最適な作業スケジュールを立てても、体調を崩しては計画通りには進みません。スケジュール通りに進めるには、体調管理も必要です。

加えて、フリーランスになるとエンジニアリング以外の仕事として、案件獲得や帳簿への記載またはスキルアップの学習もこなさなければなりません。

エンジニアの仕事や用務に優先順位をつけ、計画的に作業を進めなければ、エンジニアとして稼ぐことは困難です。

そのため、時給6000円で働くエンジニアには、スケジュールと体調管理は不可欠になります。

ビジネスレベルの英会話スキルがある

時給6000円で働くエンジニアには、ビジネスレベルの英会話スキルがあるといった特徴もあります。

ビジネスレベルの英会話スキルがあれば、海外の仕事にも参画が可能です。実のところ、ビジネスレベルの英会話スキルがあるエンジニアはそれほど多くありません。

具体的に、ビジネスレベルの英会話スキルとは英検準1級以上のことを指します。英検にはライティングやリーディングの項目に加え、英検3級以上ではスピーキング試験もあります。

英検では、次のようなレベルで級が設定されています。

英検3級 日常会話レベル
英検2級 社会生活レベル
英検準1級以上 ビジネスレベル

ビジネスレベルで英語の読み書きができると同業者との差別化が図れ、海外で働きやすいうえに、海外企業と直接取引がしやすいのです。

そのため、英語でビジネスレベルが使える人は高単価な案件を獲得しやすくなります。

エンジニアが時給6000円で働く3つのコツ

最後に、エンジニアが時給6000円で働くコツを、3つにまとめて解説します。

マネジメントスキルを身につける

エンジニアが時給6000円で働くコツの1つに、マネジメントスキルの取得があります。

マネジメントスキルを身につけると、PMといった管理業務を獲得しやすくなります。

管理業務では、目標を設定しメンバーに伝える力や目標への進捗状況を管理する力が必要です。進捗を管理するために、状況把握や各メンバーのスキルと意欲を見極めて、どのくらいの力を発揮できるのかを判断することも大切になります。

管理業務に就きプロジェクトをスムーズに進めるには、全体の状況を把握し、問題点が見つかれば解決へ向かわせる能力を身につけることがカギです。

とはいえ、いきなりPMの案件を獲得するのは簡単ではありません。まずは、PM補佐から実績を積み上げるのが賢明です。

管理業務を獲得できれば、時給6000円の案件を得やすくなるため、エンジニアがマネジメントスキルを身につけることが大切になります。

英会話のスキルを身につける

エンジニアが時給6000円で働くコツの1つに、英会話スキルの習得があります。

前述したとおり、英会話スキルを身につけると、英語を必要とする案件を獲得しやすくなります。

実のところ、グローバル化が進んでいるため、エンジニア案件は英語を必要とする仕事が豊富なのです。

ただ単に、英語の文法や文章といった読み書きであれば、参考書やアプリを使い学習を進められます。しかし、英会話は相手がいなければ身につけるのが難しいです。

そこで、次のような方法を利用すれば、英会話を習得しやすくなります。

オンライン英会話 BizmatesDMM英会話
アプリ英会話学習 スタディサプリENGLISHSpeak
英会話スクール AEONGabaマンツーマン英会話

まとまった学習時間がとれない人は、アプリ英会話がおすすめです。スキマ時間に学習できるうえに、AIが苦手な分野を特定するため、効率よく学習が進められます。

直接、相手と会話しながらスピーキングを身につけたい人には、オンライン英会話または英会話スクールを選びましょう。

オンラインなら時間に都合がつきやすく、スクールなら学習場所を確保せずとも英会話が
身につきます。

英会話のスキルを身につけると、高単価な案件を獲得しやすくなるのです。そのため、時給6000円の仕事を得たいエンジニアは英会話スキルの習得がおすすめになります。

フリーランス向けエージェントを利用する

フリーランス向けエージェントを利用すると、エンジニアは時給6000円で働きやすくなります。

フリーランス向けエージェントとは、案件紹介から契約締結までの全工程を代行するサービスです。

『効率よく仕事を得たい』や『より希望に合う案件を獲得したい』エンジニアには、フリーランス向けエージェントサービスの利用がおすすめです。

フリーランス向けエージェントサービスを利用すると、案件紹介前に担当者と仕事内容や希望単価などの条件を擦り合わせ、取引先との条件交渉も行うため、希望に沿った仕事を獲得しやすくなります。

加えて、フリーランス向けエージェントサービスが抱える案件は中・長期的に参画できる仕事が多く、安定的に仕事を獲得しやすい特徴もあるのです。

特に案件数が多いのは、次のようなエージェントサービスです。

案件数の多さに加え、高単価案件を安定して獲得したい人には、『フリーランスのミカタ』をおすすめします。

フリーランスのミカタは、通常のサイトには掲載されていない15,000以上の非公開案件と高単価な案件を豊富に取り揃えるエージェントサービスです。

出典:フリーランスのミカタ

具体的には下記のような案件が多く掲載されているため、自ら営業せずとも仕事を中・長期的に獲得できます。

出典:フリーランスのミカタ

また希望年収や稼働時間だけでなく、扱うプログラミング言語などを細かく指定して案件を探せるため、自分にあう仕事を見つけやすいサイト仕様になっています。

ただし、上記のような案件は条件として2〜3年の実務経験が求められるケースが多いです。そのため、応募する際はどれくらいの経験が必要なのかを前もってチェックしておきましょう。

フリーランスのミカタを活用すれば、高単価案件が中・長期的に見つかりますよ。

どんな案件が掲載されているか気になる人は、下のボタンから自分にあう案件を探してみてください。

なお、フリーランスのミカタがどんなサービスなのか詳しく知りたい方は、次の記事もあわせて参考にしてください。

→ フリーランスのミカタとは?サービス内容や特徴、メリット・デメリット、口コミも紹介

まとめ

今回は、エンジニアは時給6000円の仕事を獲得できるのかを詳しく解説し、合わせて、時給6000円が稼げる案件例や必要なスキルを紹介しました。

エンジニアなら、時給6000円の仕事を得ることは可能です。ただし、時給6000円の仕事には最新技術を扱うものや管理業務の仕事が数多くあるため、豊富なスキルや経験が必須になります。

IT業界は技術の移り変わりが早いことからも、常に最新情報をキャッチアップし身につけるべきスキルを習得しなければなりません。加えて、管理業務では経験も必要です。

そのため、エンジニアで時給6000円の仕事を獲得することは、実のところ簡単ではありません。そこで、フリーランス向けエージェントを利用し、案件紹介から単価交渉までを担当者に任せることがおすすめです。

エージェントを利用すれば、希望条件の案件を獲得しやすくなるうえに希望すれば単価交渉も行うため、収入アップが期待できます。