フリーランスエンジニア向けエージェントおすすめ12選【評判・口コミあり】

フリーランスエンジニアになったは良いものの、

「なかなか仕事が獲得できない……。」
「もっと良い条件で仕事ができないかな?」
「このままで良いのかな……。」

と悩んでいませんか?

フリーランスだと、常に今の仕事が継続できるか不安だったりしますよね。筆者もフリーランスになり案件の移行がスムーズにいかなかったり、クライアントと揉めてしまい新しい案件を探さなくてはいけないことが何度もありました……。

そんなときにフリーランスエンジニア向けのエージェントに救わたのは今でも忘れません。

そこで今回は、筆者が利用した上でおすすめだと思う、フリーランスエンジニアのエージェントを12社紹介します!

ただ紹介するのではなく、案件数、平均単価、平均稼働日数、サポート対応、信頼性の5つを基準に紹介していくので、あなたの希望にあったエージェントを探してみてください。

「選ぶ基準よりもとにかくおすすめが知りたい!」人は、以下のボタンをクリックしてください。おすすめ12選に飛ぶことができます。

フリーランスエンジニアについて、仕事内容やメリット、デメリット、スキル、実態など網羅的に理解したい人は以下の記事で解説していますのでどうぞ。

フリーランスエンジニアとは?年収から案件内容、実態まで簡単に解説

フリーランスエンジニアがエージェントを選ぶ5つの基準

エージェントを選ぶ際に押さえておきたい基準は以下の5つです。

  • 案件数
  • 平均単価
  • 平均稼働日数
  • サポート対応
  • 信頼性

それぞれ解説していきますね。

案件数

案件数は、エージェントがどれだけの仕事を提供できるのかを示す重要なポイントです。そもそもエージェントは、仕事を依頼する企業と仕事を受けるフリーランスエンジニアとの仲介役。

エージェントが提供できる案件数や取引社数の多さは、信頼につながるだけでなく、フリーランスエンジニアになるあなたにとって今後の仕事量や幅を大きく左右します。

もちろん、ひとえに案件数や取引社数が多ければ良いわけではありませんが、大手企業とのつながりや幅広い仕事を提供してもらえる可能性が高まる重要ポイントなので、要チェックです。

平均単価

エージェントが提供する案件の平均単価も要チェックポイントとなります。平均単価とは、案件に対してエージェントが設けている報酬金額です。

「Javaを使った仕事なら70万」のように、仕事で扱えるスキルによって報酬単価はある程度決まっています。しかし、エージェントが提供する案件の報酬単価があなたの理想の金額でなかったり、そもそも獲得したい報酬単価の仕事がエージェントになかったら困りますよね。

エージェントの実績や知名度だけでなく、案件に対する平均報酬単価にも目を向けると良いですよ。

平均稼働日数

エージェントが提供する案件の平均稼働日数も要チェックポイントです。働く日や時間帯を選べるのはフリーランスの醍醐味。

自分の好きなタイミングで働くのが理想でフリーランスエンジニアへ転向した人も多いのではないでしょうか。

納期やプロジェクトの規模によって日数が指定される案件もありますが、自分の希望稼働日数に適した案件を提供してくれるエージェントなのかどうか、しっかり確認するのがおすすめです。

サポート対応

エージェントがどんなサポートをしてくれるのか、事前にチェックしておきましょう。エージェントによって、フリーランスエンジニアへサポートはさまざまです。

案件提供に徹するエージェントもあれば、福利厚生や税金関係のサポート、健康診断や語学研修のサポートまでしてもらうエージェントもあります。正社員時にあった福利厚生がなくなるのは、フリーランス転向への大きな心配事。

正社員のような待遇をサポートしてくれるエージェントもあるので、どんなサポートをしてくれるのか、しっかりチェックしておきましょう。

信頼性

信頼できるエージェントかどうかは、何より肝心なポイント。

実績や案件数、サポート内容などの基準はもちろん、相談時の対応や返信の速度などコミュニケーションの中でも信用を置けるエージェントかどうかを確認するのは大切です。

希望に沿う働き方を提供してくれるかどうか、円滑なコミュニケーションが取れるかどうかという2つの側面で判断すると良いでしょう。

フリーランスエンジニアにおすすめのエージェント12選

フリーランスエンジニアにおすすめのエージェント12選を紹介していきます。上記で解説した5つのポイントを5つ星評価で紹介するので、自分の希望にあったエージェントを探してみてください。

フリーランスのミカタ

出典:フリーランスのミカタ

案件数
(5.0)
平均単価
(5.0)
平均稼働日数
(4.0)
サポート対応
(4.0)
信頼性
(4.0)
総合評価
(4.5)

フリーランスのミカタは、株式会社Oliveが運営するフリーランス向けのエージェントです。関東・関西・東北・九州と全国で活動するフリーランスを対象に支援しています。膨大な案件数や高額な案件が特徴。

スキル・開発環境、ポジション、単価と豊富なカテゴリーから案件を探せるため、仕事に困ることはないでしょう。単価や稼働日数も考慮して自分に適した案件を見つけたい人におすすめです。

フリーランスのミカタの口コミ

フリーランスとして独立して初めてエージェントを利用しましたが、専属のエージェントが丁寧に対応してくれました。相談もしやすく複数の案件を紹介してもらい、やってみたいと思った案件を無事に契約できました。

公式サイトで詳細を見る

レバテックフリーランス

レバテック
出典元:レバテックフリーランス

案件数
(3.0)
平均単価
(4.0)
平均稼働日数
(4.0)
サポート対応
(5.0)
信頼性
(4.0)
総合評価
(4.0)

レバテックフリーランスは、レバテック株式会社が運営するフリーランスエージェントです。関東・関西・九州エリアを中心にフリーランスを支援、大手企業をはじめとする5000以上の会社から直に案件を依頼されています。

最大の特徴はサポート対応。参画までの商談調整から条件交渉や契約の手続きに至るまで、フリーランスのバックオフィス業務を全面サポートしてくれます。

フリーランスとして働いている人はもちろん、フリーランス経験が浅い人でも安心できるエージェントです。

レバテックフリーランスの口コミ

レバテックフリーランスは、たぶんけっこういいエージェント。ほかと比べても優れているところが目立つ、相談がしやすく、常駐先とのトラブルも解決してくれて、なにより営業力が高い。エンジニアは営業せず、エンジニアリングに集中できる。やはり、調べた甲斐があった。

Twitter

geechs job(ギークスジョブ)

geechs job
出典元:geechs job

案件数
(4.0)
平均単価
(3.0)
平均稼働日数
(4.0)
サポート対応
(4.0)
信頼性
(5.0)
総合評価
(4.0)

ギークスジョブは、ギークス株式会社が運営するフリーエンジニア専門のエージェントです。

東京・大阪・福岡・名古屋を拠点にフリーランスを支援しており、15年以上の事業実績があります。取引企業とも濃い関係を結んでいるため、信頼性の高いエージェントです。

会計処理や確定申告、副業支援などのライフサポートも充実しているため、はじめてのフリーランスの方でも安心して背中を預けられますよ。

geechs jobの口コミ

ギークスジョブ見てると関西でも60万以上の案件割とあるなぁ。すばらしい。

Twitter

ITプロパートナーズ

ITPRO PARTNERS
出典元:ITPRO PARTNERS

案件数
(4.0)
平均単価
(4.0)
平均稼働日数
(5.0)
サポート対応
(4.0)
信頼性
(4.0)
総合評価
(4.0)

ITプロパートナーズは、株式会社ITプロパートナーズが運営するフリーランスエージェントです。東京・大阪を中心に愛知・北海道・福岡など全国エリアでフリーランスを支援しています。

週2、3日で働ける案件数が多いため、柔軟に稼働日数を選べるのが特徴。

2000以上の取引企業と仲介企業を挟まず契約しているため、高単価な案件も多いです。ライフスタイルを軸に案件を獲得していきたい人におすすめ。

ITプロパートナーズの口コミ

そうそう昼間このツイートで言ってたの実はITプロパートナーズさんなんですよね。レスポンスも早かったし、リモート可や週2-3日の案件も何件も紹介いただいたし世の中にはあるところにはあるんだなーと。私も請ける側じゃなくて、早く案件出す側にも回らないといかんよなーとは思ってますが。

Twitter

PE-BANK

PE_BANK
出典元:PE_BANK

案件数
(3.0)
平均単価
(5.0)
平均稼働日数
(4.0)
サポート対応
(4.0)
信頼性
(4.0)
総合評価
(4.0)

PE-BANKは、株式会社PE-BANKが運営するフリーエンジニア専門のエージェントです。全国主要10都市(東京・横浜・大阪・京都・名古屋・福岡・広島・岡山・札幌・仙台)を拠点に、30年以上フリーエンジニアを支援し続けているいわば老舗。

取引社数1000社以上、常時5万以上の案件数、福利厚生の充実など、どこを取っても間違いなしのエージェントです。

PE-BANKの口コミ

大手フリーランスエージェントの「PE-BANK」と無料面談したので、徹底的に解説した記事を書きました!特に地方の方にはオススメです!(というかPE-BANKしかないという県もあるかも)中部地区では一番案件が多いということでした営業さんの印象も悪くはなかったですよ

Twitter

フォスターフリーランス

FOSTER FREELANCE
出典元:FOSTER FREELANCE

案件数
(4.0)
平均単価
(4.0)
平均稼働日数
(4.0)
サポート対応
(4.0)
信頼性
(5.0)
総合評価
(4.0)

フォスターフリーランスは、株式会社フォスターネットが運営するフリーエンジニア専門のエージェントです。関東エリアをメインにフリーエンジニアを支援しており、20年以上の事業実績があります。

高単価の優良案件が多いだけでなく、常駐フリーエンジニアに特化した求人案件を取り揃えているのが特徴。常駐してシステム開発やゲーム開発、インフラ構築などの案件を担当したい人におすすめです。

フォスターフリーランスの口コミ

希望した企業と契約できました。まず求人を探すために登録するのですが、その際にスタッフの方がカウンセリングも兼ねて経歴書を見直してくれて、ここはこういう風に書き直した方がいいよと丁寧に教えてくれたんです。そのおかげで以前よりも良い経歴書にすることができて、応募先の企業に好印象を残すことができました。それにその企業との打ち合わせの際にもスタッフの方が同伴してくれたので、緊張はしましたが精神的にすごい安心して打ち合わせに臨めました。契約もできたし、本当に感謝しています。

みん評

Midworks(ミッドワークス)

Midworks
出典元:Midworks

案件数
(3.0)
平均単価
(3.0)
平均稼働日数
(3.0)
サポート対応
(4.0)
信頼性
(4.0)
総合評価
(3.5)

Midworksは、株式会社Branding Engineerが運営するIT系フリーランスエージェントです。関東エリアをメインに、7年以上フリーランスを支援しています。

スキル、ポジション、エリア、こだわりのカテゴリーから案件を探せるため、自分に合った仕事を見つけられますよ。

Midworksの口コミ

エンジニア向けのエージェント、Midworksさんと面談わず〜!今後の理想の働き方を伝えたらオススメの言語とか色々教えてくれた。「案件携われるのはおそらく1年後以降」と伝えたにも関わらず親身にお話聞いてくれて勉強になったぞ〜〜!拠点決まってるエンジニアさんは是非一度利用してみて欲しい

Twitter

エミリーエンジニア

エミリーエンジニア
出典元:エミリーエンジニア

案件数
(3.0)
平均単価
(4.0)
平均稼働日数
(3.0)
サポート対応
(3.0)
信頼性
(4.0)
総合評価
(3.5)

エミリーエンジニアは、コンサルティング会社として15年以上の実績を持つ株式会社ビスタクルーズが運営するIT系フリーエンジニア専門のエージェントです。

利用者の4人に1人はフリーエンジニア経験がなく、5人に1人が年収1000万以上という実績を持つエミリーエンジニア。高単価案件や充実サポートが期待でき、フリーエンジニア経験のない人には、おすすめのエージェントです。

エミリーエンジニアの口コミ

エミリーエンジニアさんにかなりサポートいただいて決まったなと言う感じがします。大体フリーランスの案件が決まるのは1ヶ月前後だと思うんですが、それより前から積極的に押してくださって案件を決めることができました。

エミリーエンジニア

FREE-DA(フリーダ)

出典元:FREE-DA

案件数
(3.0)
平均単価
(3.0)
平均稼働日数
(4.0)
サポート対応
(3.0)
信頼性
(3.0)
総合評価
(3.0)

FREE-DAは、株式会社ハイウェルが運営するフリーランスエージェントです。関東エリアをメインに、13年以上フリーランスを支援しています。

何よりFREE-DA最大の特徴は「あんしん補償」と呼ばれる福利厚生です。業務中の事故や納品物の欠陥に最高5,000万円の補償、情報漏えいや著作権侵害、故意の納期遅延に最高500万円の補償をしてくれます。

後ろ盾のないフリーランスにとって安心して働ける環境を用意してくれてるのが、FREE-DAなのです。

FREE-DAの口コミ

FREE-DAからの案件は、マッチングを重視してもらえるのでとても働きやすいです。 担当の方が技術にも精通しているので、経験やスキルを過不足なく勤務先に伝えていただけて、事前のすり合わせがきちんとできているという安心感があります。FREE-DAの担当者と勤務先の企業との関係性が良いこともポイントだと思います。

FREE-DA

Bizlink(ビズリンク)

出典元:Bizlink

案件数
(2.0)
平均単価
(3.0)
平均稼働日数
(4.0)
サポート対応
(3.0)
信頼性
(3.0)
総合評価
(3.0)

Bizlinkは、株式会社ビズリンクが運営するフリーランスエージェントです。首都圏をメインにフリーランスを支援しています。

フロントエンジニア、バックエンジニア、ディレクターの3つのカテゴリーから案件内容を選択でき、週2,3日から半日・フルタイム常駐まで、自分が希望する稼働日数で働けるのが特徴です。

Bizlinkの口コミ

姜代表(@Daesongkang)に会いに、株式会社ビズリンク(@bizlink_inc)のオフィスに行ってまいりました。お話を聞きながら「多数のフリーランスエンジニアが登録されている中、これから更なる飛躍を遂げるための種まきが素晴らしい」と思いました!ぜひフォローを。

Twitter

ポテパンフリーランス

出典元:ポテパンフリーランス

案件数
(2.0)
平均単価
(3.0)
平均稼働日数
(3.0)
サポート対応
(3.0)
信頼性
(3.0)
総合評価
(3.0)

ポテパンフリーランスは、株式会社ポテパンが運営するフリーエンジニア専門のエージェントです。関東・関西エリアをメインにフリーランスを支援しています。

エンジニア経験のないフリーランス向けの案件を多く取り扱っているのが特徴です。未経験向け案件が多い反面、経験者にとっては少し物足りなさを感じる可能性も。

エンジニア経験のないフリーランスの方におすすめのエージェントです。

ポテパンフリーランスの口コミ

ポテパンフリーランス、web 登録が簡単だ。他のエージェントサイトはめっちゃめんどくさい…

Twitter

クラウドテック

出典元:クラウドテック

案件数
(3.0)
平均単価
(3.0)
平均稼働日数
(3.0)
サポート対応
(3.0)
信頼性
(4.0)
総合評価
(3.0)

クラウドテックは、株式会社クラウドワークスが運営するフリーランスエージェントです。日本最大のクラウドソーシング「CrowdWorks」を運営する会社のだけあって、幅広い案件が取り扱われています。

また、取扱案件の7割がリモートワークのため、お家で仕事がしたいフリーランスにはおすすめです。

クラウドテックってどんなサービス?メリットやデメリット、口コミ評判も紹介!

クラウドテックの口コミ

クラウドテックの方から電話。今後に向けた要望ヒアリングの質問にメール返信してなくて…御免なさい。口頭で済ませてくれた!有難い。それが戦略だとしても、声色でそこに心があるか無いかは伝わるもの。ちょっとした気遣いが普通に出来てる人って良いよねえ

Twitter

ぶっちゃけどう?クラウドテックの口コミ評判まとめ!

フリーランスエンジニアがエージェントを選ぶ際の3つの注意点

エージェントを選ぶ際には以下の3つに注意しましょう。

  • 注意点1:マージン率に注意する
  • 注意点2:サポート体制を確認する
  • 注意点3:1つのエージェントだけに登録しない

それぞれ解説していきますね。

注意点1:マージン率に注意する

エージェントによっては手数料やマージン率が高く、報酬をもらう際に損をしてしまうこともあるでしょう。マージン率を公表していないエージェントがほとんどですが、二次請けや三次請けになるとマージン率が上がり報酬も下がってしまいます。

マージン率を下げる方法としては、直請け案件を獲得するのがおすすめです。一般的なマージン率は10〜25%が相場ですが、不安な場合はマージン率を公表しているエージェントを選びましょう。

おすすめエージェント12選で紹介した中でマージン率を公表しているエージェントは以下のとおりです。

エージェント名マージン率
Midworks20%
エミリーエンジニア10%〜15%(案件により異なる)
PE-BANK12%(参画期間に応じ最大8%に下がる)

エージェントの手数料やマージン率については下記の記事で詳しく解説しているので良ければ合わせて見てくさだいね。

フリーランスエージェントのマージンはいくら?手数料の仕組みや公開しているサービスも紹介

注意点2:サポート体制を確認する

会社員と違い、自分の身は自分で守らなければいけないフリーランスだからこそ、福利厚生をしっかり確認しておきましょう。エージェントによっては福利厚生も大きく変わってきます。

仮に同じ単価で案件を受注するなら、福利厚生が手厚いエージェントで案件を受注したいはず。トラブル時に保証が受けられると事前にわかっていれば安心して仕事にも取り組めますよね。

フリーランスエンジニアになって、業務上のトラブルや生活面で困ることは以下のとおりです。

  • 案件ミスによる賠償責任
  • 契約締結のサポート
  • 確定申告や経理業務
  • 健康診断

上記の内容でトラブルが起きて問題を抱えてしまうことがないよう、福利厚生サポートが手厚いエージェントを選ぶようにしましょう。

注意点3:1つのエージェントだけに登録しない

エージェントによっては報酬制度や案件の種類が違うため、複数のエージェントに登録しておきましょう。なぜなら、エージェントによってはあなたが理想とする働き方と合わない案件を紹介される可能性もあるからです。

理想を叶えるためフリーランスエンジニアとして独立したのに、理想的な働き方や収入を得られなければ本末転倒ですよね。1つのエージェントに登録するだけでは選択肢や可能性が狭まってしまいます。

また、案件の紹介やキャリア相談に乗ってくれるエージェントと相性が合わなければ仕事の生産性も下がってしまう人もいるでしょう。あなたとの相性をはかるためにも、最低でも3社以上のエージェントに登録することをおすすめします。

エージェントを複数登録するべき理由については、下記の記事で詳しく解説しているので良ければ合わせて見てくさだいね。

フリーランスエージェントを複数登録すべき5つの理由!メリットやデメリット、注意点も紹介

フリーランスエンジニアによくある悩み事

最後にフリーランスエンジニアによくある悩み事を紹介していきます。フリーランスデエンジニアに関するよくある悩み事は以下の5つです。

  • フリーランスエンジニアは未経験でなれるの?
  • フリーランスエンジニアにはならないほうがいいの?
  • フリーランスエンジニアに必要なスキルは?
  • フリーランスエンジニアの仕事の探し方は?
  • フリーランスエンジニアは稼げるの?

それぞれの悩み事にについて以下で回答していきますね。

フリーランスエンジニアは未経験でなれるの?

フリーランスエンジニアは未経験でもなることが可能です。必要なスキルを養うための学習ツールや、案件獲得が整っている現在では未経験からでもなりやすい状況だと言えます。

未経験からフリーランスエンジニアになる方法については、下記の記事で詳しく解説しているので良ければ合わせて見てくさだいね。

誰でもできる!未経験でフリーランスエンジニアになる7STEPを徹底解説

フリーランスエンジニアにはならないほうがいいの?

働き方が自由な一方、スキルや実績がなければ理想とする働き方を手に入れるのは困難になります。勢いや気持ちだけでは乗り越えられない壁もあるので、フリーランスエンジニアを目指す上では必要なスキルや実績づくりに励みましょう。

フリーランスエンジニアの末路については、下記の記事で詳しく解説しているので良ければ合わせて見てくさだいね。

フリーランスエンジニアの末路が悲惨!現役の口コミを元に解説

フリーランスエンジニアに必要なスキルは?

フリーランスエンジニアに必要なスキルは、ワークスキルとライフスキルになります。スキルや実績に比例して報酬単価も上がるからこそ、理想を見据え高単価案件に必要なスキルを取得しておきましょう。

フリーランスエンジニアに必要なスキルについては、下記の記事で詳しく解説しているので良ければ合わせて見てくさだいね。

フリーランスエンジニアの8つの必須スキル!おすすめ言語やスキルアップ方法も紹介

フリーランスエンジニアの仕事の探し方は?

駆け出しのフリーランスエンジニアとして仕事を探すには、身近な友人や知人、SNSなどを活用して案件を獲得するのがおすすめですよ。また、仕事を探す上で案件獲得に焦って安請負いしないよう、目的に合った案件を獲得するようにしましょう。

フリーランスエンジニアの仕事探しの方法については、下記の記事で詳しく解説しているので良ければ合わせて見てくさだいね。

フリーランスエンジニアの仕事探しの方法7選!収入を劇的に上げる秘訣とは?

フリーランスエンジニアは稼げるの?

フリーランスエンジニアの平均年収は630万円です。一般会社員や会社員エンジニアと比べても高い平均年収を獲得しています。

会社員とは違いスキルや実績次第で報酬単価の高い案件を獲得できるので、年収1000万〜2000万の割合も高いですよ。フリーランスエンジニアの年収については、下記の記事で詳しく解説しているので良ければ合わせて見てくさだいね。

最大2000万!?フリーランスエンジニアの平均年収を職種別に紹介

まとめ

今回は、フリーランスエンジニアにおすすめのエージェント12選を紹介しました。長所や特徴は異なるものの、どのエージェントも良質な案件を提供してくれるですので、参考にしてみてください。

また、エージェントは下記5つを基準に選ぶと、自分に適したを見つけやすくなりますよ。

  • 案件数
  • 平均単価
  • 平均稼働日数
  • サポート対応
  • 信頼性

この記事が、一層実りあるあなたのフリーランスライフの助力となれば幸いです。