PHPの副業で稼ぐには?案件獲得の方法や単価を上げるコツも紹介

「PHPの副業案件って稼げるのかな?」
「どうやって副業案件を獲得すればいいの?」

PHPは習得難易度がそれほど高くないと言われるうえに、Web開発で頻繁に利用されるため、需要が高い言語です。

PHPを習得すれば副業を続けやすく、さらに関連スキルを身につけると報酬アップが期待できるからこそ、PHPを用いた副業を始めようと検討している人は多いはず。

そこで、今回はPHPの副業案件で稼ぐのに必要なスキルを、案件例や報酬の目安と交えて紹介します。合わせて、副業の案件獲得方法や報酬を上げるコツも解説するので、ぜひ参考にしてください。

PHP副業で稼げる報酬の目安

PHPの副業案件は実務経験の有無で、稼げる報酬が変わります。そこで、ここでは次のトピック別にPHP副業で稼げる報酬の目安を紹介します。

未経験の場合:~5万円/月ほど

PHPの実務未経験の場合は、副業で月に5万円ほど稼げます。

Midworks求人ボックスのような求人サイトで掲載される副業案件は、実務経験がある人を中心に募集する場合がほとんどです。

求人サイトが募集する副業案件は、大きなプロジェクトや最新技術を扱う案件が多く、豊富なスキルや知識を必要とする場合が多いですからね。

ただし、クラウドソーシングサイトでは個人開発の手伝いといった案件もあるため、実務経験がなくとも、やる気や納期を守れる人であれば副業案件の獲得が可能です。

現に、クラウドソーシングサイトには、次のような副業案件が掲載されています。

仕事内容 HPのコーティングとWordPressの構築
開発環境 言語:PHP、HTML/CSS
フレームワーク:Laravel
採用条件 スピードとクオリティ、やる気を重視
開発経験は問わない
特徴 報酬額や納期は相談可能

出典:クラウドワークス

実務未経験で参画できる副業案件は、報酬が5万円ほどのため、それほど稼げません。とはいえ、実績やスキルを磨けば、経験者向けの副業案件への参画が可能になり報酬アップが期待できます。

そのため、実務未経験の場合は、経験がなくても参画できる副業案件で実務経験を積み上げることが賢明です。

経験者の場合:~75万円/月ほど

実務経験者の場合は、参画する案件によるものの、~75万円/月ほど稼げます。

PHPはWebやゲーム開発に利用される言語です。クラウドの利用やデータベースの設計など開発環境が複雑な副業案件ほど豊富なスキルや知識が必要なため、高単価で募集をかけることが数多くあります。

加えて、副業案件の場合は稼働時間の長さにより、次のように報酬単価が異なります。

稼働時間 単価
週1~2日 15~40万円
週3~4日 30~75万円

2024年3月時点のフリーランスhubの情報をもとに記載しています。

PHPは、さまざまな分野で利用される言語であり案件数が豊富なため、希望条件にあう副業案件を見つけやすい特徴があります。

ただし、高単価な副業案件ほど、豊富な経歴やスキルが必要であることも確かです。

PHP副業の案件例

ここからは、PHP副業の案件例を、4つにまとめて紹介します。

案件例1:Webシステム開発

PHPの副業案件には、次のようなWebシステムの開発があります。

仕事内容 Webシステムの開発や保守を担当
開発環境 言語:PHP
フレームワーク:Laravel
採用条件 PHPの開発経験
特徴 週3日から稼働可能

2024年3月時点のフリーランススタートの情報をもとに記載しています。

webシステムとは、Webブラウザ(Googlechromeやsafariなど)上で閲覧や利用できるシステムのことを指します。

PHPに加え、JavaScriptやHTML/CSSなどのプログラミング言語を用いてプログラムを行うものの、多くのWebシステム開発ではフレームワークを使い開発を進めるのが一般的です。

フレームワークとは、開発をするのに必要な機能などをまとめた枠組みのことを指すことばであり、利用すれば作業効率が上がります。

そこで、Webシステム開発には次のようなスキルが必要です。

  • PHP以外にもJavaScriptやHTML/CSS、Javaのプログラミング言語のスキル
  • フレームワークのスキル
  • データベースのスキル

データベースでは、システムに関わるデータを管理します。システムを正常に機能させるには、データベースとのやりとりが欠かせません。

そのため、Webシステムの開発にはデータベースのスキルも必要です。

案件例2:オンラインゲームのサーバー開発

次のようなオンラインゲームのサーバー開発も、PHPの副業案件です。

仕事内容 オンラインゲームでのサーバープログラムの制作・更新・運用
開発環境 言語:PHP
クラウド:GCP
フレームワーク:Laravel
採用条件 PHP(Laravel)での開発経験3年以上
大規模なWebサービスの開発経験
特徴 週3日から稼働可能

2024年3月時点のフリーランススタートの情報をもとに記載しています。

サーバー開発とは、サーバー側の処理に必要なプログラムを開発することです。ユーザーが触れる部分ではなく、システムやアプリケーションを正常に動かすために行う開発です。

目的に沿ったサーバーを開発することが重要であるため、サーバー開発には次のようなスキルが必要になります。

  • WindowsといったOSの知識
  • サーバーの設計や運用のスキル
  • セキュリティの知識
  • クラウドの知識

サーバー開発では、セキュリティ対策が重要です。サーバーを攻撃されてもユーザーの情報が守れるように万全なセキュリティ対策を行うのが大切になります。

加えて、同時接続数や利用者を想定し、安定した運用ができなければなりません。サーバーダウンが起きないよう、最適なサーバーを設計することが必須です。

案件例3:予約サイトのサービス開発

PHPの副業案件には、次のような予約サイトのサービス開発もあります。

仕事内容 人間ドックや健康診断の予約サイトを開発
開発環境 言語:PHP
フレームワーク:Laravel
採用条件 Web系開発の経験を3年程度
PHPでの開発を3年程度
特徴 週3日から稼働可能

2024年3月時点のフリーランススタートの情報をもとに記載しています。

そもそも、予約サイトには『時間受付予約』と『イベント受付予約』の2種類があります。時間受付予約とは、空き時間を設定し予約を受け付けることです。一方、イベント受付予約では予約枠を指定し予約を受けます。

予約サイトを活用すれば、ユーザーとサイトの運用者が共に効率良く予約ができる環境を整えられるのです。

そこで、予約サイトのサービス開発には、次のようなスキルが必要になります。

  • PHPやHTML/CSSなどのプログラミング言語のスキル
  • データベースの知識
  • セキュリティの知識
  • ユーザーインターフェイス(UI)の知識

UIとは、ユーザーがコンピュータでやりとりを行う際の操作方法や操作画面を指すことばです。予約サイトでは、操作方法の簡単さは利用者にとって重要になります。

見やすい操作画面であり、予約完了までの流れがわかりやすいものであることが大切です。

案件例4:Webアプリケーションの機能追加などのバックエンド開発

次のようなWebアプリケーションの機能追加などのバックエンド開発も、PHP副業案件の1つです。

仕事内容 Webアプリケーションの機能追加・改修・運用に伴うバックエンド開発を担当
開発環境 言語:PHP
フレームワーク:Laravel、Vue.js
採用条件 PHPでの開発経験5年以上
Laravelの経験1年以上
特徴 週3日から稼働可能

2024年3月時点のフリーランススタートの情報をもとに記載しています。

バックエンド開発とは、ユーザーが操作しないシステム側を開発することを指すことばです。Webアプリケーションの機能追加や改修では、バグが発生しトラブルを生じることがあります。

バグ発生源の特定と解決策を検討し、トラブルが生じないような試行錯誤が欠かせません。

そこで、バックエンド開発には、次のようなスキルが必要です。

  • PHPなどのプログラミング言語のスキル
  • データベースの知識
  • 問題解決能力
  • フロントエンドの知識

フロントエンドとは、ユーザーが操作する部分のことです。バックエンド開発ではフロンドエンドと提携して開発を行うことがあります。

そのため、バックエンド開発に加えフロントエンドの開発も行えると、獲得できる副業案件を増やせるのです。

PHPの副業を獲得する3つの方法

ここからは、PHPの副業を獲得する方法を、3つにまとめて紹介します。

クラウドソーシングサイトを利用する

PHPの副業を獲得するには、クラウドソーシングサイトを利用する方法があります。

クラウドソーシングとは、仕事の依頼者と受注者がインターネットを通じてやりとりを行い、仕事をする形態を指すことばです。

クラウドソーシングサイト上では、仕事内容や報酬、応募時のお願いなどの条件を提示されるため、希望にあう副業案件が見つかり次第、応募します。

副業案件へ応募後、働く条件など双方に合意が取れると契約成立となり、仕事を開始する流れです。

もちろん、希望条件に合わなければ仕事の依頼者と条件交渉を行うこともできます。

クラウドソーシングサイトは数多くあるものの、案件数の豊富さや利用者の多さから次のようなサイトがおすすめです。

なかでも、クラウドワークスは仕事の職種や業種が豊富です。具体的には、次のようなPHPの副業案件が掲載されています。

仕事内容 アプリや自動配車などのシステム開発
開発環境 言語:PHP
フレームワーク:cakePHP4
OS:Linux
データベース:MySQL, mariaDB
採用条件 長期的に仕事を依頼できる人
コミュニケーションが取れる人
経歴や実績から上記相当のスキルをお持ちの人
特徴 チーム単位で仕事を行うため人柄重視で採用する

クラウドソーシングサイトでは、面談を実施することがほとんどありません。メッセージのやりとりのみで仕事が決まることがほとんどのため、依頼者と綿密に連絡が取れるかを確認するのが賢明です。

なかには、仕事の途中で突然連絡が取れなくなるといったトラブルが生じる場合もあります。ただし、クラウドソーシングサイトは、仕事を始める前に依頼者が報酬の前払いを行うため、突然連絡が取れない場合でも報酬が支払われないことはありません。

知人から案件を紹介してもらう

知人から案件を紹介してもらうことも、PHPの副業を獲得する方法の1つです。

知人とは、フリーランスとして活動している人を指します。フリーランスで活動する人は、複数案件を同時にこなす場合があるため、数多くの仕事を抱えていることがあります。

そこで、フリーランスで働く人に「任せてもらえる仕事はないか」と尋ねてみましょう。知人なら互いの人間性やスキルレベルを把握しやすいため、トラブルが生じづらくなります。

ただし、仕事で納期遅れといったミスをすると人間関係にも影響することを念頭に置かなければなりません。加えて、単価交渉がしづらいといったデメリットもあります。

とはいえ、問題なく仕事をこなせば、継続的に副業案件を得やすいといったメリットもあるため、周りにフリーランスの知人がいれば声をかけてみるといいでしょう。

知人から副業案件を紹介してもらうメリット・デメリットを考慮し、仕事をもらうべきか判断するのが賢明です。

エージェントを利用する

PHPの副業を獲得するには、エージェントを利用する方法もあります。

エージェントとは、副業案件の紹介から取引先との契約締結までの一連の流れを、担当者に任せる形態を指すことばです。

希望にあう副業案件を獲得するために、エージェントの担当者とヒアリングを行い、あなたのスキルレベルや経歴、副業案件の希望条件などの情報を共有します。

ヒアリング後、担当者は希望条件にあう副業案件を探し、いくつか紹介します。紹介された案件の中に希望にあうものがあれば取引先との面談へ進むため、担当者に連絡しましょう。

取引先との面談後、双方の合意が取れ次第、契約成立となり、仕事を開始します。

ほとんどのエージェントでは上記の流れで副業案件を獲得できるものの、抱えている案件数はエージェントごとで異なります。

なかでも案件数が豊富なのは、次のようなエージェントです。

なかでも、高単価な案件が豊富であり、中・長期的に案件紹介を行う『フリーランスのミカタ』がおすすめです。

出典:フリーランスのミカタ

フリーランスのミカタには、具体的に次のような案件が掲載されています。

出典:フリーランスのミカタ

加えて、フリーランスのミカタなら非公開案件も豊富なため、サイトに掲載されていない仕事の紹介も可能です。

他の仕事も気になる人は、下のボタンから自分にあう案件を探してみてください。

なお、フリーランスのミカタを詳しく知りたい方は、次の記事もご参考にしてください。
→ フリーランスのミカタとは?サービス内容や特徴、メリット・デメリット、口コミも紹介

PHP副業案件の獲得に必要なスキル3つ

PHPの副業案件を獲得するには、PHPのスキル以外にも関連スキルが欠かせません。

そこで、ここではPHP副業案件の獲得に必要なスキルを、3つにまとめて解説します。

スキル1:PHPを用いた開発経験

PHPの副業案件を獲得するには、PHPを用いた開発経験が欠かせません。

PHPの副業案件では、PHPの経験が問われることがほとんどです。前述したとおり、PHPはWeb開発やゲーム開発に利用されます。

Web開発やゲーム開発では、大規模なプロジェクトで開発を行うことや、クラウドまたはAIといった最新技術を使う開発もあるため、実務経験年数が重要視されることが多いのです。

PHPの副業案件では、多くの場合で実務経験年数が3年以上必要になります。最低でも1年以上のPHPを用いた開発経験が副業案件の採用条件になることがあるため、経験を積むことが不可欠です。

合わせて、PHPの開発経験を積みスキルを身につけると、未経験業種の副業案件にも参画しやすくなるため、経験の幅を広げられます。

PHPの副業案件は、実務経験を積むほど副業案件を獲得しやすくなるうえに、高単価な案件を得やすくなるため、PHPを用いた開発経験は欠かせません。

スキル2:フレームワークのスキル

PHPの副業案件を獲得するには、フレームワークのスキルが不可欠です。

PHPを用いたWeb開発では、作業効率を上げるために、フレームワークを利用することが数多くあります。

特に利用頻度が高いのは、次のようなフレームワークです。

  • Laravel
  • CakePHP
  • Codeigniter

PHPのフレームワークは無料で利用できることが多いうえに、バグの発生率を下げられます。エンジニアが1からコードを記述すれば、ケアレスミスは避けられませんからね。

フレームワークを利用すれば、開発スピードを上げられるものの、案件ごとで利用するフレームワークは異なります。そのため、特に利用頻度の多い上記のフレームワークから順にスキルを習得するのが賢明です。

案件によっては、複数のフレームワークを利用する場合もあります。さまざまな状況に対応し、PHPの副業案件を獲得しやすくするには、より多くのフレームワークを身につけることが欠かせません。

スキル3:データベースの知識

データベースの知識は、PHPの副業案件を獲得するのに必要なスキルの1つです。

PHPの利用が多いWebやゲーム開発では、データベースとのやりとりを行うことが数多くあります。

データベースとは、決められたルールに基づいて整理されたデータの集まりのことを指すことばです。

データの追加や削除または検索を早くするには、細かく整理し保存することが欠かせません。そこで、データを整理整頓させて管理・運用するには、データベース管理システムの利用が必須です。

データベース管理システムなら、コンピューター上で自動的にデータの検索やデータベースの整理ができます。膨大なデータを手動で管理するのは大変なため、データベースとのやりとりが必要な開発では、データベース管理システムを利用する場合がほとんどです。

特に利用頻度が高いのは、次のようなデータベース管理システムになります。

  • MySQL
  • PostgreSQL
  • Oracle Database
  • Microsoft SQL

PHPを用いたWeb開発やゲーム開発で利用するデータベース管理システムは、案件ごとに異なります。

そのため、数多くのデータベース管理システムのスキルを身につければ、PHPの副業案件を獲得しやすくなるのです。

PHP副業案件で報酬を上げる4つのコツ

PHPの副業を行うなら、可能な限り多くの報酬を受け取りたいと感じるのが本音でしょう。

そこで、最後にPHP副業案件で報酬を上げるコツを、4つにまとめて解説します。

コツ1:取引先と綿密なコミュニケーションをとる

取引先と綿密なコミュニケーションをとることは、PHP副業案件で報酬を上げるコツの1つです。

作業の困りごとや相談をその都度、伝えられると仕事がスムーズに進むため、取引先との信頼関係が築けます。

PHPの副業案件では、チーム単位で作業を進めることが多く、仕事の進捗状況や困りごとなどをチーム内で共有しなければ計画的に進みません。

プロジェクトの途中で作業方針やスケジュールに変更がかかることもありますからね。もちろん、与えられた仕事に注力することは大切です。ただし、自分の仕事のみに集中すると作業内容などの変更点に対応できず、チームに迷惑をかけることにつながります。

だからこそ、必ずチーム内の連絡事項を把握し、仕事がスムーズに進む状況を作れるように取引先と綿密にコミュニケーションを取ることが重要です。

そして、取引先に信頼されると単価アップが期待できるだけでなく、継続的に副業案件を行いやすくなります。

コツ2:フロントエンドのスキルを習得する

PHP副業案件で報酬を上げるコツは、フロントエンドのスキルを習得することです。

PHPの副業案件では、主にバックエンドの開発を担当します。ただし、案件によってはバックエンドの開発と並行してフロントエンドの開発も同時に行うこともあるのです。

前述したとおり、フロントエンドではユーザーが操作する部分を開発するため、利用しやすい操作方法で見やすい画面作りを心がけなければなりません。

バックエンドのユーザーが操作しないシステム側の開発とは異なり、フロントエンドではユーザー目線で開発を行い、利用しやすいシステム開発を行うことがポイントです。

バックエンドとフロントエンドでは開発に必要なスキルが異なるものの、双方の開発スキルを身につけると、獲得できる案件数を増やせます。

加えて、豊富なスキルを持つため、高単価な案件の獲得をしやすくなり報酬アップが期待できるのです。

コツ3:SNS開発の知識を身につける

SNS開発の知識を身につけることも、PHP副業案件で報酬を上げるコツの1つです。

Slack』や『Facebook』といった利用者の多いSNSサービスは、主にPHPで開発されています。近年のSNS人気もあり、今後もSNSのアップデートや新機能を追加することが考えられるのです。

最近では、Slackで起動時間を短くするためやサイドバー追加するためにアップデートが行われています。

利用者の声をもとに、より使いやすいサービスを提供するため、定期的なアップデートが行われるのです。

そこで、SNS開発の知識を身につければ、システムの改修やバグの修正などの副業案件にも対応できます。

SNSに関する案件には需要があり案件数が豊富なため、副業案件を続けやすいうえに、SNS開発の知識を身につければ報酬アップが期待できるのです。

コツ4:英語スキルを身につける

英語スキルを身につけると、PHPの副業案件で報酬アップが期待できます。

エンジニアで働く人のなかには、ビジネススキルの英語力を身につけている人はそれほど多くはありません。

とはいえ、フリーランススタートに掲載されている海外購入代行サービスの開発には、英語スキルが必要になります。

なぜなら、プロジェクトチームのメンバー全員が外国籍のため、ビジネスレベルの英語スキルがなければ仕事が進まないからです。

エンジニアでビジネスレベルの英語スキルを身につけた人は少ないため、上記のような英語スキルを必要とする副業案件は高単価であることが数多くあります。

エンジニアが英語スキルも身につけると重宝されるため、報酬アップには欠かせないスキルなのです。

まとめ

今回は、今回はPHPの副業案件で稼ぐのに必要なスキルを、案件例や報酬の目安と交えて紹介しました。

PHPはWeb開発で世界的に利用頻度が高い言語です。そもそも、PHPを用いた開発の需要は高いものの、次のような関連スキルをさらに身につければ、高単価な案件を獲得しやすくなります。

  • フレームワーク
  • データベースの知識
  • 英語スキル

案件により、利用するフレームワークやデータベースは異なるため、特に利用頻度の高いものから優先的にスキルを習得するのが賢明です。

PHPのスキルに加え、上記のような知識を身につけると、継続的に副業案件を獲得しやすくなるうえに報酬アップが期待できます。