Javaの副業で稼ぐには?案件獲得の方法や単価を上げるコツも紹介

「未経験から稼げるってほんと?」
「Javaの副業案件ってどんな仕事があるの?」

Javaは楽天市場スマートニュースといった有名なアプリやシステム開発に利用される、世界的に人気の高いプログラミング言語です。

需要や案件数が豊富であるものの、Javaの習得難易度は高い傾向にあります。ただし、未経験からでも獲得可能な仕事もあるため、習得すれば継続的に案件へ参画しやすいことも事実です。

そこで、この記事ではJavaの副業で稼ぐにはどうすればいいのか、その方法を案件獲得のやり方も交えて紹介します。Javaの副業案件例や報酬単価を上げるコツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Java副業で稼げる報酬目安

結論、Javaの副業は実務経験の有無で稼げる報酬が変わります。

はじめに、トピック別でJava副業の報酬目安を紹介します。

未経験の場合:~5万円ほど

稼働時間次第ではあるものの、未経験の場合でもJavaの副業案件なら5万円ほど稼げます。

実務未経験からでも次のようなJavaの副業案件への参画が可能です。

仕事内容 自社メディアに関連するアプリケーション開発
社内業務効率化ツールの企画開発 など
報酬 時給1,120~5,000円
採用条件 何かしらの開発経験がある人
開発業務のみならず企画から開発まで携わりたい人 など
特徴 実務未経験可
週1日から稼働可能
交通費支給あり

2024年2月時点の求人ボックスの情報をもとに記載しています。

上画像の案件では時給制のため、月にどのくらい稼働できるかで報酬は変わります。具体的には、月に30時間程稼働できれば、3万円以上稼げるのです。

未経験で案件へ参画する場合、案件数はそれほど多くはありません。とはいえ、タイミング次第では時給制以外にも、単価10万円といった固定報酬制の案件もあります。

未経験から案件へ参画できれば、仕事をこなしながらスキルや知識が身につけられます。l加えて、経験や実績を積み上げると、報酬アップにつながるのです。

経験者の場合:~80万円ほど

スキルや経歴次第ではあるものの、経験者の場合は次のようにJavaの副業案件で80万円ほど稼げる仕事もあります。

仕事内容 アプリケーション開発やデータベース設計、運用保守業務 
開発環境 言語:Java、PHP、Python など
OS:Linux
DB:My SQL
採用条件 Javaなどを用いたWebアプリケーション開発経験
特徴 リモート可
週2日から稼働可能

2024年2月時点のフリーランスhubの情報をもとに記載しています。

稼働時間別にJavaの副業案件で報酬を調べてみると、フリーランスhubには次のような単価で案件が掲載されています。

稼働時間 単価
週1~2日 10~40万
週3~4日 30~80万

参考:フリーランスhub

単価に幅があるのは稼働時間に加え、必要なスキルや実務経験数の違いです。高単価な案件ほど豊富なスキルや経歴が必要になります。

加えて、AIやクラウドといった最新技術を扱う知識やスキルを習得しているほど、単価はさらに高くなるのです。

とはいえ、JavaはWebアプリやシステム、ゲーム開発などさまざまなところで利用されています。需要があり案件数が豊富なため、経験者の場合は条件にあう案件を見つけやすい言語でもあるのです。

Java副業の案件例

ここからは、Javaの副業案件にどんなものがあるのか、その仕事内容を、4つにまとめて紹介します。

案件例1:Webアプリの開発

Javaの副業案件の1つに、次のようなWebアプリの開発があります。

仕事内容 技術的な課題や要件に対し、解決策の検討と方式を確立させる
開発環境 言語:Java
フレームワーク:Spring、Spring Boot
採用条件 フレームワークを用いた開発経験
Javaの基本設計からの開発経験
特徴 週3日から稼働可能

2024年2月時点のフリーランススタートの情報をもとに記載しています。

Webアプリの開発では、Google chromeやsafariといったWebブラウザ上で利用できるアプリケーションを作ります。

Webアプリの具体例として、動画共有サービス『YouTube』やWebメールサービス『Yahoo!メール』などが有名です。

実のところ、Webアプリの開発では、共通した必要な機能があります。共通した機能を1からコードを入力し作り上げると、時間と手間がかかるため、フレームワークといった枠組みを利用することがあります。

加えて、Webアプリの開発にはユーザーが操作できる画面(フロントエンド)と、ユーザーが操作した内容を処理しデータを保存するといった直接的に操作できない画面(バックエンド)があるのです。

Webアプリの開発では、フロントエンドとバックエンドのそれぞれを開発します。

そのため、Webアプリの開発では次のようなスキルが必要です。

  • Javaのスキル
  • フレームワークのスキル
  • データベースのスキル

Webアプリの開発には数多くのスキルが必要ではあるものの、フロントエンドとバックエンドのどちらか一方で募集することがほとんどです。

案件例2:システムの開発

次のようなシステムの開発も、Javaの副業案件の1つです。

仕事内容 Javaを用いた保守開発
テストフェーズにおけるバグの修正
開発環境 言語:Java
採用条件 Java開発経験1年以上
コミュニケーション能力
特徴 週3日から稼働可能

2024年2月時点のフリーランススタートの情報をもとに記載しています。

システムの開発では、業務の効率化や特定の課題とニーズを解決する仕組みを構築します。開発手順は、要件定義や設計(上流工程)でシステムに搭載したい機能を決めて、運用・保守(下流工程)でシステムが正常に動作するのかを確認したりメンテナンスを実施します。

そこで、システムの開発では次のようなスキルが必要です。

  • Javaを用いた開発経験
  • 問題解決力
  • コミュニケーションスキル
  • 提案力

システムの開発では、運用・保守や確認テストといった下流工程から経験を積みましょう。上流工程はシステムの基盤を整える部分です。豊富なスキルや経験が必要である上流工程は、システム開発の流れを経験したのちに挑戦するのが賢明です。

案件例3:Webサイトの新規開発

Javaの副業案件には、次のようなWebサイトの新規開発の仕事もあります。

仕事内容 Webサイトの新規開発
開発環境 言語:Java、Python、JavaScript、HTML など
OS:LinuxL
フレームワーク:Spring Boot
採用条件 Javaの実務経験5年以上
Spring Bootを用いた開発経験
SQLでのDB操作
特徴 週3日から稼働可能

2024年2月時点のフリーランススタートの情報をもとに記載しています。

Webサイトの新規開発では、HTMLやCSS、Javaなどを用いて機能するWebサイトを開発します。Webサイトを開発する目的を明確にして、持たせるべき機能や満たすべき性能などを詳細に決めます。

ただし、ユーザーが利用しやすいサイトを作るため、操作画面のデザインも重要です。

そこで、Webサイトの新規開発には次のようなスキルが必要になります。

  • HTML
  • CSS
  • Javaなどのプログラミング言語
  • Webデザイン
  • SQL

Webサイトにどのような機能が必要なのかで、利用すべきプログラミング言語が異なります。また、ログイン機能を付ければ、SQLのようなデータベースとのやりとりを行い操作することが必須です。加えて、LinuxやWindowsといったOSの選択でも利用するプログラミング言語は変わります。

そのため、Webサイトの新規開発には豊富なスキルを身につけなければなりません。ただし、必要なスキルは案件次第になるため、まずはHTMLやCSS、Webデザインの習得から始めましょう。

つづいて、SQLやPHP、JavaScriptなどのスキルを身につけるのが賢明です。

案件例4:ゲームの新機能開発

次のようなゲームの新機能開発も、Javaの副業案件の1つです。

仕事内容 基本設計から運用までをJavaで開発
新規機能の方式作成やパフォーマンス改善 など
開発環境 言語:Java
DB:My SQL
フレームワーク:Spring Boot
クラウド:AWS
採用条件 Javaの実務開発経験3年以上
AWS環境での開発経験
特徴 週3日から稼働可能

2024年2月時点のフリーランススタートの情報をもとに記載しています。

ゲームの新機能開発でJavaを使うと、スマートフォンやパソコンの機種を問わず、さまざまな端末で利用できます。

Java以外にもPythonやswiftなどを利用しゲーム開発が行われているものの、使えるOSが限定的であることや、ゲームのジャンルが限られるといったデメリットを抱えているのです。

加えて、Javaでゲームの開発を行えば、ライブラリーが充実しています。ライブラリーとは、主人公の会話を表示するといったよく利用される機能をまとめたものです。

ライブラリーをうまく活用すると、1からコードを記述する必要がないため、作業時間の短縮につながります。

そこで、ゲームの新規開発には次のようなスキルが必要です。

  • Javaを用いた開発経験
  • ゲームの設計経験
  • 数学の知識

ゲームの設計では、ストーリーや必要な機能を仕様書にまとめます。仕様書を見れば、ゲームを作り上げられるほど詳細に作り上げなければなりません。

仕様書をもとに、Javaなどのプログラミング言語を用いて、記述をします。プログラムが終了したらテストを行い、バグなどの修正箇所が見つかれば直すことを繰り返します。

ここで、数学の知識があれば、バグの原因を特定できたり、高度な処理を行える可能性があるのです。

そのため、Javaでゲーム開発を行う場合は、数学の知識は重要になります。

Javaの副業案件を獲得する方法

ここからは、Javaの副業案件を獲得する方法を、3つにまとめて紹介します。

クラウドソーシングを利用する

Javaの副業案件を獲得する方法の1つに、クラウドソーシングがあります。

クラウドソーシングとは、仕事の発注者と受注者がインターネット上でやりとりを行い、仕事をする形態です。

仕事を獲得したい人が案件へ応募する際に、これまでの経歴やスキルを提示して採用の連絡が届けば、作業開始になります。

対面やオンラインの面談を行うことはほとんどなく、仕事の発注者とのメッセージのやりとりのみで仕事を獲得できるのが特徴です。

各クラウドソーシングに特色はあるものの、次のような案件数が豊富であり、利用者の多い次サイトがおすすめです。

特にクラウドワークスには、次のようなITエンジニア向けの案件が数多く募集されています。

仕事内容 システムの設計からリリース資材準備まで
報酬 ~60万円/月
開発環境 言語:Java
採用条件 Javaの実務開発経験3年以上
詳細設計の経験
特徴 納期など条件は相談可能

2024年2月時点のクラウドワークスの情報をもとに記載しています。

クラウドソーシングは早く案件を獲得できる一方で、仕事の発注者と突然連絡が取れなくなるといったトラブルが生じやすいのも事実です。

トラブルに巻き込まれないためにも、仕事を獲得する際には発注者の口コミを確認し、やりとりに問題ない人なのかを見極める必要があります。

なお、報酬は仕事の発注者が作用前に各サイトで前払いを行う仕組みです。そのため、作業終了後に支払いがされない心配はありません。

知人から紹介してもらう

知人から紹介してもらうことも、Javaの副業案件を獲得する方法の1つです。

知人とは、フリーランスで活動する人やすでに副業案件をこなす人など、身近で仕事を依頼してくれそうな人を指します。

知人関係なら互いの人間性を把握済みのため、トラブルが生じづらいといった特徴があります。一方で、仕事でミスをすると人間関係にも影響する点や単価交渉がしづらい点も念頭におかなければなりません。

知人から案件を紹介してもらう際には「自分に任せてもらえる仕事はありませんか」と伝えます。特にフリーランスで活動する人は、複数の案件を抱えている人も数多くいるため、仕事を一部紹介してくれる可能性があるのです。

そして、問題なく仕事を終わらせ、継続的に案件を紹介してもらえるかを交渉しましょう。継続的に知人から仕事を紹介してもらえれば、案件獲得の行動を起こさずとも副業をし続けられる環境が整います。

エージェントサービスを活用する

Javaの副業案件は、エージェントを利用しても獲得できます。

エージェントとは、希望条件にあう案件を紹介し、取引先との面談日程の調整や契約締結までを担当者に任せられるサービスです。

エージェントを利用すると案件紹介の手数料がかかるものの、非公開案件の紹介や仕事の条件交渉も行うため、希望にあう仕事を獲得しやすいといった特徴があります。

数多くあるエージェントのなかでも、案件数が豊富なため、次のようなエージェントがおすすめです。

なかでも、『フリーランスのミカタ』は、高単価な案件や非公開案件を数多く抱えています。

出典:フリーランスのミカタ

具体的には、次のような案件が掲載されており継続的に案件紹介が可能なため、副業案件が途切れづらいといったメリットがあります。


出典:フリーランスのミカタ

他にどんな案件が掲載されているか気になる人は、下のボタンから自分にあう案件を探してみてください。

なお、フリーランスのミカタがどんなエージェントなのか詳しく知りたい方は、次の記事もご参考にしてください。

→ フリーランスのミカタとは?サービス内容や特徴、メリット・デメリット、口コミも紹介

Java副業案件の獲得に必要なスキル

Javaの副業案件には、共通して必要なスキルがあります。そこで、ここではJava副業案件の獲得に必要なスキルを、3つ紹介します。

Javaを用いた開発スキル

Javaを用いた開発スキルは、Java副業案件の獲得に必要なスキルの1つです。

前述したとおり、開発には要件定義や設計といった上流工程と運用や保守の下流工程があります。

特に、上流工程を一人で行う知識や技術を身につけると、開発案件を獲得しやすくなります。ただし、上流工程は成果物の質や性能に影響を与えるため、経験や知識が必要です。

求められた性能や質を保ちつつ開発を行うものの、予算内に仕上げなければなりません。加えて、納期を守ることも大切になります。そこで、あらゆることを考慮し、要件定義や設計を行うには、経験や知識が必要なのです。

そのため、成果物の運用や保守から経験を積み上げ、次第に上流工程へステップアップできるようにスキルを磨くことが大切になります。

開発工程をすべて経験しなければ、優良な要件定義や設計はできませんからね。

開発の案件では要件定義や設計から行う案件が豊富なため、上流工程に携われるよう開発スキルを下流工程から身につけるのが賢明です。

フレームワークを扱うスキル

Java副業案件の獲得に必要なスキルの1つとして、フレームワークを扱うスキルがあります。

Javaを用いた開発では、フレームワークを利用することが多いです。前述したとおり、フレームワークとは開発に必要な機能をまとめた枠組みのことを指します。

具体的に、フレームワークを活用すれば次のような要素を利用できます。

  • 共有して使えるコードの再利用
  • 一般的な設計パターン
  • 標準化された開発プロセス

なかでも、Javaを用いた開発で利用されるフレームワークはコードの再利用です。コードを1から記述せずともフレームワークを利用すれば、効率的にプログラムができます。

Javaを用いた開発案件では次のようなフレームワークの利用が特に豊富です。

  • React
  • Redux
  • SpringBoot

実のところ、Javaを用いた開発では数多くのフレームワークが利用されます。そのため、まずは利用が特に多い上記3つのフレームワークから優先的に習得するのが賢明です。

データベースのスキル

データベースのスキルも、Java副業案件の獲得に必要なスキルの1つです。

Javaを用いた開発案件でバックエンドを担当すると、データベースを扱うことが数多くあります。データベースとは形式やルールに従い、保存や整理されたデータの集合体のことを指すことばです。

データベースを活用すると、データを効率良く管理でき、必要な情報を素早く取り出すことが可能になります。

そのため、バックエンドの開発案件では、データベースを操作するため次のようなソフトウェアが特に多く利用されています。

  • MySQL
  • PostgreSQL
  • Elasticsearch

上記のようなデータベース管理システムは豊富にあるものの、どのソフトウェアを利用するかは案件ごとで異なります。だからこそ、よく利用される上記のようなソフトウェアを中心にスキルを習得するのが賢明です。

Javaの副業案件で報酬単価を上げる4つのコツ

副業を開始し仕事に慣れてくると、報酬を上げたいと感じる人は多いはずです。そこで、最後にJavaの副業案件で報酬単価を上げるコツを、4つにまとめて解説します。

最新技術をキャッチアップする

Javaの副業案件で報酬単価を上げるには、最新技術のキャッチアップは欠かせません。

最新技術を扱うスキルには需要があるため、報酬アップにつながります。

Javaを用いた案件では、Webアプリやシステム開発が豊富です。加えて、システムにAIを搭載したり、クラウド環境での開発も増えつつあります。

最新技術を扱う案件を獲得するには、次のようなスキルが必要です。

  • AI
  • 機械学習
  • クラウド
  • 深層学習

上記のスキルは習得するのに時間がかかるため、Javaを用いた開発案件でどのような最新技術が使われているのかをいち早く知ることが大切になります。

自己管理能力を高める

Javaの副業案件で報酬単価を上げるには、自己管理能力を高めることが不可欠です。

自己管理能力とは、スケジュール管理に加え体調管理も含まれます。

Javaの副業案件はプロジェクトの一部を担うため納期遅れを起こすと、次工程の作業計画がズレたり、成果物のリリース日が遅くなる可能性があるのです。

Javaの副業案件では、納期を守るため計画的に仕事を進めなければなりません。ただし、スケジュール通りに仕事を進めるには、体調管理も大切です。

自己管理を考えるうえでは体調管理は忘れがちではあるものの、働くには体が資本です。体調が悪くては、仕事でミスをしたり仕事がスムーズに進みませんからね。

Javaの副業案件ではスケジュールと体調の管理を行い納期が守れると、取引先から信頼されるため報酬アップにつながるのです。

取引先と綿密にコミュニケーションを取る

取引先と綿密にコミュニケーションを取ることも、Javaの副業案件で報酬単価を上げるコツの1つです。

Javaの副業案件では、チーム単位で仕事を進めることが数多くあります。チームのメンバーと意思疎通をとりながら仕事を進めなければ、作業ミスが起こり修正作業が増える可能性があるのです。

修正作業が多くなるほど、時間と手間がかかるだけでなく、納期遅れの原因にもなりえます。

そのため、判断に困ることがあれば自己判断せずに、取引先やチームのメンバーに相談するのが賢明です。

綿密にコミュニケーションが取れると作業がスムーズに進むため、取引先は安心して仕事を任せられます。

取引先と信頼関係を気づければ、単価交渉をしやすくなり報酬アップにつながりやすいのです。

リーダー経験を積む

リーダー経験を積むことも、Javaの副業案件で報酬単価を上げるコツの1つです。

Javaの副業案件をこなし経験やスキルを身につければ、プロジェクトを管理するリーダーとして採用される可能性があります。

リーダー経験を積むには、まず仕事で気づきがあれば取引先へ積極的に改善提案をする姿勢を示すことが重要です。

作業の改善提案を行い、売上向上や作業量削減に貢献できれば実績につながります。リーダーに近いポジションで仕事ができれば、プロジェクトリーダーの採用条件を満たしやすくなるのです。

取引先へ積極性を示せば、リーダー経験を積みやすい環境で働けるため、報酬アップにつながります。

まとめ

今回は、Javaの副業はどのくらい稼げるのかを、必要なスキルや案件の獲得方法を交えて紹介しました。

Javaの副業は未経験から参画できる案件があるため、実務経験がなくても稼げます。ただ、経験やスキルが豊富なほど高単価な案件を獲得しやすくなります。

加えて、AIやクラウドといった最新技術を扱うスキルを身につけると、さらに報酬アップにつながるのです。

ただ、スキルを習得しながら副業案件を獲得する行動を起こすには、時間が必要になります。時間を有効に使い案件を獲得しやすくするためにも、エージェントの利用が賢明です。

特に、案件数が豊富であり高単価な案件を抱えている『フリーランスのミカタ』を利用すれば、継続的に案件紹介が可能になります。

副業を続けやすくなるためにも、ぜひフリーランスのミカタで案件紹介を受けることをおすすめします。