【2021年最新】PHP学習本/参考書おすすめ9選!入門・中級・上級別に紹介

「PHPの学習本は、種類が多すぎてどの本を選べば良いのかわからない….」
「どの学習本も同じに見える…」
「本を買ってから後悔したくない….」

と悩んでいませんか?

自分に合う本を選ぼうにも、たくさんありすぎて迷ってしまいますよね。

そこで今回はPHPのおすすめ学習本/参考書9選を、入門(初級)・中級・上級のレベル別で紹介します。

上記がレベル別に分けて、どんな人がおすすめなのかわかりやすくした箇条書きです。

箇条書きをクリックすることで、該当の見出しに移動できるのであなたが探しているレベルの解説のところに飛んで参考にしてみて下さい。

今回紹介する口コミに関する補足
今回紹介する「口コミ」はamazonから抜粋したものになります。
他の口コミを詳しく知りたい方は、「引用元:amazon」からご参照ください。

PHPの学習本・参考書おすすめ一覧

今回紹介するおすすめのJavascript学習本・参考書9冊を下記の一覧表にまとめました。

書籍名価格対象者著者名出版日
いちばんやさしいPHPの教本 第3版 PHP 8対応 人気講師が教える実践Webプログラミング 「いちばんやさしい教本」シリーズ 2,178円入門者柏岡秀男,池田友子,有限会社アリウープ2021/11/22
スラスラわかるPHP 第2版 2,530円入門者志田 仁美2021/06/21
初心者からちゃんとしたプロになる PHP基礎入門 2,750円入門者柏岡 秀男2021/2/2
レベルアップPHP
言語を理解して中級者へ
2,200円中級者佐々木勝広2019/4/12
フロントエンド開発入門
プロフェッショナルな開発ツールと設計・実装
2,495円中級者安達稜,武田諭2020/10/12
PHPフレームワーク
Laravel入門 第2版
3,300円中級者掌田津耶乃2019/12/27
独習PHP 第4版 3,740円上級者山田祥寛2021/6/14
PHPフレームワークLaravel Webアプリケーション開発 バージョン8.x対応 3,799円上級者竹澤有貴,栗生和明,新原雅司,大村創太郎2021/6/1
プログラミングPHP第3版 4,180円上級者Kevin Tatroe/Peter MacIntyre/Rasmus Lerdorf2014/3/25

・一覧表は横にスライドします。
・価格は単行本の定価を表記しています。

書籍名をタップすれば、Amazonの販売サイトを閲覧できますよ。

PHPの学習本を選ぶ3つのポイント

「PHPの本ってどうやって選べばいいの?」
「本の選び方が知りたい」
「買って難しすぎて読まなくなりそう……。」

といった悩みや不安をあなたは持っているでしょう。

本によって難易度が違うからこそ、いざ選ぼうと思ってもなかなか決められないはず。。

途中で挫折しないためにもあなたにピッタリの本を選ぶのはとても重要です。

そこではじめにPHPの学習本を選ぶポイントについて解説します。PHPの学習本を選ぶポイントは以下の3つです。

  • ポイント1:レベルに合った本を選ぶ
  • ポイント2:実践しながら学べる本を選ぶ
  • ポイント3:PHPのバージョンで選ぶ

それぞれのポイントについてくわしく解説していきますね。

ポイント1:レベルに合った本を選ぶ

PHPの学習本を選ぶ上で最も重要なのがあなたのレベルに合った本を選ぶことです。

PHPの本は入門者向けから上級者向けまであり、知識がない人が上級者向けの本を読んでもほとんど理解できずに終わるでしょう。

これからPHPを始める人は、無理をせず入門者向けの本からスタートするのがおすすめですよ。

経験を積んで知識が付いたら実践編や応用編などの中・上級者向けの本で学習していくとスムーズにPHPを習得しやすいですよ。

ポイント2:実践しながら学べる本を選ぶ

PHPなどのプログラミングは実際にコードを入力しながら学習を進めると効率的です。むしろ、自分で手を動かしていかなければなかなか身につかないと言えます。

そのため、自分でコードを入力しながら学べる実践タイプの本がおすすめです。

実践しながらトライ&エラーを繰り返し、分からないところを本で探すというやり方が覚えやすいですよ。

ポイント3:PHPのバージョンで選ぶ

PHPにはiOSやAndroidなどと同じようにバージョンがあるのです。

PHPに関する本を探すと、PHP5とPHP7が見つかります。バージョンは開発環境に合わせて選ぶ必要があります。

以前はPHP5が主流でしたが、2021年現在はPHP7が主流となっているため、これからPHPを学習する人はPHP7の本から選ぶようにしてください。

古い本だとPHP5のバージョンについて記載されていることがあるので、できるだけ最近発売された本を選ぶことがおすすめですね。

【入門編】PHP学習本おすすめ3選

いちばんやさしいPHPの教本 第3版 PHP 8対応 人気講師が教える実践Webプログラミング 「いちばんやさしい教本」シリーズ

読んでみて

大人気「いちばんやさしい教本」シリーズで、講義+実習のワーク形式の初心者におすすめできる1冊です。

挫折しやすいプログラミング言語ですが、図解をまじえて解説してくれるので「なぜこうなるのか」を初めての人でも理解しやすい内容となっています。

口コミ:2021年12月現在なし

スラスラわかるPHP 第2版

読んでみて

初めてプログラミングを学ぶ人を対象にした“スラスラわかる”シリーズの新刊。

豊富なイラストと図解、丁寧な解説・サンプルプログラムで、PHPによるWebアプリ開発で必要な基礎スキルをしっかり身につけることができます。

PHP言語がわからないけどWebアプリを作りたいという人や基礎からちゃんと学びたい人におすすめの一冊です。

特にPHPを習得できるか不安な方へおすすめの一冊です。

口コミ:「WordPress からのPHP学習によい」

基礎の説明がわかりやすい。星4.5。

他のPHP本の初級から中級へ向けも何冊か目を通したがこの本が1番。

構成、説明、話しの持っていき方はもちろん、基本的な文章表現、トーン&マナーが読みやすさを増している。

WordPress から始めて、PHPはそうなっている程度の理解から整理、再学習したい私にちょうどよかった。

引用元:amazon

初心者からちゃんとしたプロになる PHP基礎入門

読んでみて

PHPとWebアプリケーションの作り方の基本を解説した入門書。

PHPの基礎的な知識を学びながら、レッスンで実際に簡単なWebアプリケーションを作成する実践まで行えます。

一歩ずつ習得していく工程になっているため、初心者でも挫折しにくいおすすめできる内容となっています。

口コミ:「初心者ならハマるかも」

あくまでもPHPの初心者向けということなのかもしれませんが、Webアプリ作成初心者なら、いきなりLesson2の05でハマるかもしれません。文字化けです。

記載されているHTMLとPHPのファイルをエンコードがS-JISで作成した場合は問題ありませんが、Visual Studio Codeなどで作成した場合はUTF-8で保存され、そのまま実行すると「送信」の文字が文字化けします。

HTMLファイルのヘッダにエンコード指定が必要で、Webアプリを作成した方なら当然のことなのでしょうが、知らなければ、ここでつまづきます

引用元:amazon

【中級編】PHP学習本おすすめ3選

レベルアップPHP ~言語を理解して中級者へ~

読んでみて

PHPの入門書を読み終えた人に向け、「PHP言語そのもの」への理解を深めステップアップを目指す一冊。PHPの根本が解説されています。

PHPの入門書を読み終えた人が次に読むのに適した参考書です。

口コミ:「中級者向けに良く纏まってる」

確かに他の書籍では得られないポイントが良く纏まっており、短時間で要点を吸収できます。WEB情報とリンクしてるのでKindle版がお勧めです。

引用元:amazon

フロントエンド開発入門 プロフェッショナルな開発ツールと設計・実装

読んでみて

初級者向けにフロントエンド開発支援ツールの選び方や使いこなし方、効率的に開発をするための基礎知識が身につく入門書です。

複数の支援ツールから「なぜそれを使うのか」選択する基準まで解説してくれています。

フロントエンド開発に興味がある人やフロントエンド初心者にはもってこいの1冊ですね。

口コミ:「HTML、JS、CSSの基礎知識は必要」

開発で直面する課題と、対応方法としてのツールを広く浅く知ることができます。ただ、まず別の入門書でJS等をいじってから読まれる方が、内容を理解しやすいと思います。

また、個々の詳細については別途調べる必要があり、必要に応じてWebで調べることが必要になると思います。

引用元:amazon

PHPフレームワーク Laravel入門 第2版

読んでみて

PHPでのWebアプリケーション開発時に使われる人気フレームワーク「Laraverl」の手順書。Laravelの特徴から使い方まで網羅的に解説されています。

Laravelを扱えるようになりたい人、PHPでWebアプリを開発したい人に適した一冊です。

口コミ:「初心者の方は、ローカルでLaravelを動かせるようにする時に困るかも」

ローカルでLaravelを動かせるようにする導入の部分ですが、諸々の設定が変わっているので、この本の手順通りにやってもエラー地獄になるかもしれません。(この作業だけに私は2日ほど費やしてしまいました。。。)

それさえ乗り越えてしまえば、コードの説明が丁寧に記載されているのでとても勉強になりました。

誤記が少しありますが、今までの内容を理解していれば自己解決できるレベルだと思います。

引用元:amazon

【上級編】PHP学習本おすすめ3選

独習PHP 第4版

読んでみて

PHPの基本構文からクラス・データベース連携・セキュリティ対策まで学べる参考書。各章が解説→例題→練習問題という3ステップで構成されているため、Webアプリ開発の実践的ノウハウを網羅的に習得できます。

PHPの基礎をマスターしている人に適した一冊です。

口コミ:「初学者の方から上級者まで幅広く利用できる一冊」

第3版に引き続き、初学者の方から上級者のリファレンス的な使い方まで幅広く利用できる一冊だと思います。第4版では第3版から約90ページ加筆されています。具体的には、PHP7からPHP8への変更に係る記述、コラムやセキュリティ対策への加筆に加えVSCode(Visual Studio Code)+PHP Debug拡張によるデバッグなどです。もしもPHP8の下位互換性のない変更点を頭の中でカバーできるなら第3版があれば良いと思いますが、私はそのあたりを脳内変換できませんでした。

引用元:amazon

PHPフレームワークLaravel Webアプリケーション開発 バージョン8.x対応

読んでみて

Web職人たちから圧倒的な支持を集めているPHPフレームワーク「Laravel」を使ったWebアプリケーション開発の実践的な指南書。

最新のLaravel 8に対応した内容となっており、Web アプリケーション 開発の現場で Laravel を使うことを前提に各機能を解説した本です。

Laravel を使ってWeb アプリケーションを開発したい人におすすめですよ。

口コミ:「最高」

最高です。

php初心者ですが、内容が激ムズです。しかもページ数500越え。

ですが、これだけマスターすればかなりレベルアップします。悲鳴をあげて本気で取り組んでいます。

内容はとても濃いのでおすすめです。

皆さんも一緒に頑張りましょう。

引用元:amazon

プログラミングPHP 第3版

PHP言語の仕様から実用的なプログラミングテクニックまでが詳しく解説された参考書。動作理解や拡張モジュールの使用方法を身につけて、自分の思い描くアプリケーションを作成できるようになります。

身につけたPHPスキルの専門性を高めるのに適した一冊です。

口コミ:「言語仕様に詳しい」

オライリーのPHP本。オライリーらしい言語仕様に詳しい硬質な内容です。

他言語経験者には読みやすい良い本です。

引用元:amazon

PHPを本以外から学ぶなら

「PHPを本以外で学べる方法があるなら知りたい!」と感じている方もいるはず。

実のところ、PHPは本以外からでも学習サイトを使用して学べます。学習サイトは通信できる環境であれば手軽にPHPの学習が可能です。

本かサイトかどちらも一長一短なので、自分に適した学習方法を選ぶと良いですよ。下記におすすめの学習サイトを載せたので、良ければ参考にしてください。

まとめ

今回はPHPのおすすめ学習本/参考書9選を入門・中級・上級のレベル別で紹介しました。

PHPの参考書は数も多いため、この記事を参考に気になった本を2冊~3冊に絞り、自分に合うものを選ぶのがベストです。

ただ、PHPを本だけで習得するのが難しい人もいるでしょう。そんな人は今回紹介した学習サイトを活用すると良いですよ。