未経験から仕事が獲得できるフリーランスエージェントおすすめ10選

「実務未経験でもフリーランスエージェントって利用できるの?」
「未経験向けの案件が多いフリーランスエージェントがいいな…」

案件を獲得するため、フリーランスエージェントを利用しようと考える人は多いですよね。

調べて出てくるのは、豊富な実績や実務経験が必要なエージェントサービスばかり。未経験向け案件の取り扱いが多いフリーランスエージェントが見つけられない人もいるはず。

そこで、今回は未経験から仕事が獲得できるおすすめのフリーランスエージェントを、選ぶポイントを交えて紹介します。未経験者にフリーランスエージェントが適している理由や利用する際の注意点も解説するのでぜひ参考にしてください。

未経験者がフリーランスエージェントを選ぶ3つのポイント

掲載案件やサポート内容など、詳細を確認しないままフリーランスエージェントを選んでは「他のところにすればよかった…」と後悔しかねません。

そこで、はじめに未経験者がフリーランスエージェントを選ぶポイントを、3つにまとめて紹介します。

未経験向けの掲載案件は豊富か

未経験者向け案件の豊富さは、フリーランスエージェントを選ぶポイントの1つです。

たとえ案件数が豊富なエージェントでも、未経験向け案件をたくさん扱っているとは限りません。また、エージェントごとで得意な業界や職種は違います。

たとえば、次のエージェントには未経験向けの案件が掲載されています。

エージェント 未経験向けの掲載案件例
レバテックフリーランス データ分析のサポート
ギークスジョブ ゲームのプランナー
PE-BANK 開発業務支援

そのため、各エージェントの公式ホームページを確認し、『未経験向けの案件はあるのか』や『どのような取引先がいるのか』を調べることが賢明です。

未経験案件の検索方法は、次のように案件検索のこだわり条件や詳細条件に『未経験OK』や『初心者向け』といったタブがあるのか確認します。

出典:ギーグスジョブ

また、どのような取引先がいるのかは、各エージェントの公式サイトTop画面をスクロールすると企業例が紹介されています。

出典:ギーグスジョブ

取引先の多いエージェントなら優良な取引先と契約できる可能性も高まります。もし、優良な取引先と契約できなければ、次のようなトラブルに巻き込まれる可能性もあるのです。

そこで、未経験者は取引先が多く、未経験向けの案件を豊富に掲載しているフリーランスエージェントを選ぶことがポイントになります。

仕事や事務作業をサポートしてもらえるか

仕事や事務作業のサポートをしてもらえるかは、未経験者がフリーランスエージェントを選ぶポイントの1つです。

独立すると、帳簿への記載や領収書の整理といった事務作業が増えるため、サポートが充実しているとフリーランスの活動がしやすくなります。まず、未経験者の場合はフリーランスの働き方に慣れることが必須です。

そこで、エンジニアリングの仕事に集中するため、用務を専門家にお任せすることもできます。

たとえば、税金や経費関係を全てお任せしたいのであれば税理士を紹介してくれるエミリーエンジニアといったエージェントの利用がおすすめです。

受けられるサービスはエージェントごとで異なるため、未経験者はどのようなサポートがあればフリーランスの活動を続けやすくなるのか自分で検討しましょう。

未経験者がいち早くフリーランスの働き方に慣れるには、サポート面が充実したエージェントを選ぶことがポイントです。

報酬が支払われるまでの期間は短いか

報酬が支払われるまでの期間が短いかは、未経験者がフリーランスエージェントを選ぶポイントの1つです。

報酬が支払われるまでの期間は支払サイトとも呼ばれています。エージェントごとで報酬が支払われるまでの期間は異なりますが、15~60日が平均です。

具体的に、以下3つのエージェントでは、次のように報酬が支払われるまでの期間が定められています。

エージェント 報酬が支払われるまでの期間
クラウドテック 15日
エミリーエンジニア 30日
PE-BANK< 40日

たとえば、報酬が支払われるまで40日の場合、仕事の締め日が月末であれば翌々月10日に報酬の支払いが行われます。

1ヶ月以上報酬の支払いがないため、主にクレジットで決済する人にとっては生活費のやりくりが必要です。毎月クレジットの引き落としがありますからね。

そのため、生活費のやりくりが難しければ自分の決済方法に合わせてフリーランスエージェントを選ぶことがポイントです。

未経験から仕事が獲得できるフリーランスエージェントおすすめ10選

選び方をおさえたところで、ここからは未経験者におすすめのフリーランスエージェントを、10社紹介します。

クラウドテック

クラウドテックとは、リモートワークの案件を中心に仕事を紹介するエージェントです。

起業準備や仕事の掛け持ちを並行して行えるような週3~4日の案件を多く抱えています。また、案件紹介から契約締結までオンラインで完結するためサービスの継続率が90%と高く、利用者の多くが長期利用していることが特徴です。

そのため、仕事とプライベートの両立や自分のライフスタイルに合わせて働きたい人には、クラウドテックをおすすめします。

具体的に、クラウドテックには次のような案件が掲載されています。




出典:クラウドテック<

クラウドテックを活用すれば、働く時間と場所を好きに選べるようになるため、自由な働き方が可能です。

運営会社 株式会社クラウドワークス
未経験向けの掲載案件数 15件
未経験向け案件の平均単価 約60万円
仕事や事務作業へのサポート体制 案件の提案から契約、稼働中の事務作業がオンラインで対応可能
報酬が支払われるまでの期間 15日

ポテパンフリーランス

ポテパンフリーランスとは、直請け案件を中心に仕事を紹介するエージェントです。

IT業界特有の多重下請けの案件を抱えていないため、高単価の仕事がたくさんあります。また、独立したてのフリーランスエンジニアが抱える『税金や保険関係の悩み』を解決するべく専門家の紹介と相談に対応しています。

そのため、税金や保険関係に不安を抱える人には、ポテパンフリーランスがおすすめです。

たとえば、ポテパンフリーランスには何かしらのプログラミング言語を使った経験があれば、次のような案件に参画できます。

出典:ポテパンフリーランス

ポテパンフリーランスを活用すれば、スキルチェンジといったキャリアアップの仕事でも案件が途切れないようサポートしてくれます。

運営会社 株式会社ポテパン
未経験向けの掲載案件数 6件
未経験向け案件の平均単価 約55万円
仕事や事務作業へのサポート体制 税理士やファイナンシャルプランナーの紹介あり
報酬が支払われるまでの期間 30日または45日(案件より異なる)

エミリーエンジニア

エミリーエンジニアは、賠償責任保険や傷害補償といったフリーランス特有のリスクをサポートしてくれるエージェントです。

情報漏洩に備え、ケガや病気での入通院へ補償があればフリーランスとして安心して仕事ができます。また、はじめてフリーランスになる人向けに、職務経歴書や面談の相談と契約書の確認といったサポート体制も充実しています。

そのため、エミリーエンジニアは会社員の時に経験しないフリーランス独特の用務をサポートしてほしい人には、おすすめのエージェントです。

具体的に、エミリーエンジニアには次のような案件が掲載されています。

出典:エミリーエンジニア

エミリーエンジニアを活用すれば、直請け案件が豊富なうえ、充実したサポートを受けられます。

運営会社 株式会社ビスタクルーズ
未経験向けの掲載案件数 4件
未経験向け案件の平均単価 約55万円
仕事や事務作業へのサポート体制 弁護士・社労士・税理士の紹介あり
賠償責任保険と傷害補償の自動付帯
報酬が支払われるまでの期間 30日

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、週2~3日稼働の案件を豊富に抱えるエージェントです。

フリーランスエージェントは週5稼働の案件がメインのため、ITプロパートナーズなら柔軟な働き方ができます。フリーランスエンジニアが利用しやすいことからも、2022年にはITフリーランスエージェント支持率No.1を得ました。

そのため、ITプロパートナーズは、フリーランスの働き方に慣れるまで時間に余裕を持った働き方がしたい人には、おすすめのエージェントです。

具体的に、ITプロパートナーズには次のような案件があります。


出典:ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズを活用すれば、自分のペースでフリーランスの活動を続けながら収入を得られます。

運営会社 株式会社Hajimari
未経験向けの掲載案件数 7件
未経験向け案件の平均単価 約55万円4行目
仕事や事務作業へのサポート体制 希望に沿う案件の新規開拓に従事
報酬が支払われるまでの期間 20日

Midworks

Midworks は、案件が途切れた際に報酬を保障してくれるエージェントです。

案件参画中から担当者がキャリアに合わせた仕事の紹介をしてくれるといった案件継続のサポートをしてくれます。万が一、次の案件が見つからない場合は、報酬の60%を保障します。

また、勉強会や書籍の費用、交通費を規定の金額まで支給するといった正社員並みの福利厚生サービスを受けられることも特徴です。

そのため、Midworksは報酬を保障しながら充実した福利厚生サービスを受けたい人におすすめのエージェントになります。

具体的に、Midworksには実務未経験でもデータ処理やExcel関数を使いこなせる人なら紹介できる次のような案件があります。


出典:Midworks

Midworksを活用すれば、報酬の保障を受けながら長期的なキャリアサポートを受けられます。

運営会社 株式会社 Branding Engineer
未経験向けの掲載案件数 3件
未経験向け案件の平均単価 約55万円
仕事や事務作業へのサポート体制 交通費や勉強会費の規定額支給あり
賠償責任保険の自動付帯
案件が途切れた際の報酬を保障4行目
報酬が支払われるまでの期間 20日

ギークスジョブ

ギークスジョブは、フリーランス向けスタートアップセミナーや経歴書の記載方法といったイベントを数多く開催するエージェントです。

イベントはオンラインとオフライン共に行われます。オフラインイベントは全国各地で行われ開催頻度も高いため、参加しやすいです。

また、80%以上がリモート案件であり、好きな時間と場所で働きやすい環境が整っています。

そのため、ギークスジョブはイベントに参加し多くの人と交流したい人におすすめのエージェントです。

具体的に、ギークスジョブには実務経験がなくともofficeが使え、ゲーム運用経験があれば次のような案件を紹介してくれます。

出典:ギークスジョブ

ギークスジョブを活用すれば、仕事もイベントへの参加もオンラインで行いやすくなります。

運営会社 ギークス株式会社
未経験向けの掲載案件数 26件
未経験向け案件の平均単価 約50万円
仕事や事務作業へのサポート体制 会計ソフトやオンライン学習の割引サービスあり
報酬が支払われるまでの期間 25日

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは、案件数が豊富であり、取引先の評判を確認できるエージェントです。

登録後、登録者限定サービスとしてスカウト機能の活用や取引先の評判が確認できたり、ITエンジニアの動向を見れます。

また、フリーランスエンジニアが安心して働けるよう『税務関連やヘルスケアのサポート』も充実しています。

そのため、レバテックフリーランスは案件や取引先の評判をみて、現場の状況や雰囲気を確認したい人におすすめのエージェントです。

具体的に、レバテックフリーランスには社会人経験があれば紹介してもらえる次のような案件があります。

出典:レバテックフリーランス

レバテックフリーランスを活用すれば、取引先や案件の評判をみれるため、働く環境が自分にあうのか確認できます。

運営会社 レバテック株式会社
未経験向けの掲載案件数 5件
未経験向け案件の平均単価 約50万円
仕事や事務作業へのサポート体制 税理士に確定申告代行の依頼が可能
オンライン学習サービスを無料で利用可能
報酬が支払われるまでの期間 15日

フリエン

フリエンは、1人の担当者が案件探しから契約までサポートしてくれるエージェントです。

案件参画期間に合わせて専任の担当者が案件探しを代行してくれます。1人の担当者がサポートしてくれるため、キャリアの相談や悩みごとの共有ミスがありません。

また、報酬の支払いは先払いまたは即日払いの選択が可能です。

そのため、フリエンは専任の担当者にサポートしてほしい人におすすめのエージェントです。

具体的に、フリエンには次のような案件が掲載されています。


出典:フリエン

フリエンを活用すれば、必要なタイミングで報酬の受け取りが可能になります。

運営会社 アン・コンサルティング株式会社
未経験向けの掲載案件数 3件
未経験向け案件の平均単価 約55万円
仕事や事務作業へのサポート体制 賠償責任保険の自動付帯あり
報酬が支払われるまでの期間 基本20日(先払いや即日払いあり)

キャリーミー

キャリーミーは、エージェントサービスとダイレクトスカウトサービスの機能を合わせたエージェントです。

ダイレクトスカウトサービスとは、興味ある企業と直接やり取りを行えたり、スカウトが直接届くサービスです。エージェントサービスよりもダイレクトスカウトサービスはスピード感のある対応ができます。

そのため、キャリーミーはエージェントサービスを利用しつつ、自ら企業とやり取りを行いたい人におすすめのエージェントです。

具体的に、キャリーミーには次のような案件が掲載されています。



出典:キャリーミー

キャリーミーを活用すれば、エージェントサービスを利用しながら、営業スキルや交渉スキルも身につけられます。

運営会社 株式会社Piece to Peace
未経験向けの掲載案件数 2件
未経験向け案件の平均単価 約50万円
仕事や事務作業へのサポート体制 個々の働く環境に合わせた案件を紹介
報酬が支払われるまでの期間 30日

PE-BANK

PE-BANKは、案件紹介手数料を明確に提示するエージェントです。

PE-BANKを利用するほど、案件紹介手数料が減るため、報酬が増えます。多くのエージェントでは案件紹介手数料を公表するところは少ないです。

また、資格受験料やセミナー受講料の一部を負担してくれるため、キャリアアップしやすい環境が整っています。

そのため、PE-BANKは案件紹介手数料を低くおさえたい人におすすめのエージェントです。

具体的に、PE-BANKには次のような案件が掲載されています。

出典:PE-BANK

PE-BANKを活用し続ければ案件紹介手数料が低くなるため、利用者満足度94%と高く、継続的に利用する人が多いです。

運営会社 株式会社PE-BANK
未経験向けの掲載案件数 9件
未経験向け案件の平均単価 約50万円
仕事や事務作業へのサポート体制 税理士の紹介あり
IT資格やセミナーの受講支援あり
報酬が支払われるまでの期間 40日

未経験者にフリーランスエージェントが適している3つの理由

なかには、未経験からフリーランスエージェントを活用すべきなのか、半信半疑な人もいますよね。

そこで、ここからは未経験者にフリーランスエージェントが適している理由を、3つにまとめて解説します。

案件を獲得しやすい

案件を獲得しやすい点は、未経験者がフリーランスエージェントに適している理由の1つです。

フリーランスエージェントの担当者は、フリーランスエンジニアと取引先の希望が双方にマッチした案件を紹介し、契約できるよう掛け合います。

案件のマッチング精度を高めるためには、フリーランスエージェントへの登録後に行われる担当者とのヒアリングが重要です。

ヒアリングで案件の希望条件やキャリアの意向を話しながら、担当者と情報を共有します。そのため、担当者とのヒアリングでは希望単価や仕事内容など、現状の希望は全て伝えることが賢明です。

一方、未経験者がフリーランスエージェントを利用しなければ自分で案件を獲得しなければなりません。実のところ、フリーランスエンジニアに営業スキルや交渉スキルがなければ案件を獲得するのは難しいです。

そのため、フリーランスエージェントを利用すれば、営業経験がなくともより希望に沿う仕事を紹介し取引先と交渉してくれるため、案件を獲得しやすくなります。

仕事の悩みや生活の不安点を相談できる

仕事の悩みや生活の不安点を相談できることは、未経験者がフリーランスエージェントに適している理由の1つです。

フリーランスエージェントを利用すると、担当者がつきます。

担当のつき方は各エージェントごとで異なり、専任の場合と相談内容により担当者が変わることもあります。

いずれにしても、キャリアの積み方や経費のことなど、わからないことは何でも担当者に相談可能です。

また、税金や保険関係といった専門家のアドバイスが必要な時は、各専門家へ取り次いでくれるエージェントもあるのです。

しかし、未経験者がフリーランスエージェントを利用しなければ、悩みや不安点を自分で解決しなければなりません。

すでにフリーランスエンジニアで活動する友人がいれば聞いたり、インターネットで情報を得ることになるため、問題解決まで時間がかかります。

そのため、未経験者がフリーランスエージェントを利用すれば、困りごとの解決が早くなりフリーランスの活動がしやすくなります。

キャリアアップがしやすくなる

キャリアアップしやすくなることは、未経験者がフリーランスエージェントに適している理由の1つです。

フリーランスエージェントの担当者は、仕事の契約が終わる前にキャリアの意向に沿うような次の案件を紹介します。

仕事が途切れないように担当者が動いてくれるため、キャリアが積みやすいです。そのうえ、目指すキャリアに最適な案件を紹介してくれることで、仕事をこなしながらキャリアアップをしやすくなります。

ただし、未経験者がフリーランスエージェントを利用しなければ、目指すキャリアを積むために獲得すべき最適な案件をみつけるのは難しいです。

獲得できた案件をこなすだけでは、新たなスキルが身につかない場合もあります。

そのため、未経験者がフリーランスエージェントを利用すれば、キャリアアップに最適な案件を紹介してくれるため、キャリアを積みやすくなります。

未経験者がフリーランスエージェントを活用する際の注意点

最後に、未経験者がフリーランスエージェントを活用する際の注意点を、3つにまとめて紹介します。

案件の獲得に手数料がかかる

案件の獲得に手数料がかかる点は、未経験者がフリーランスエージェントを活用する注意点の1つです。

フリーランスエージェントを利用すると、案件紹介から契約まで全ての工程を代行してくれる代わりに手数料がかかります。

案件の獲得にかかる手数料は、非公開のエージェントが多いです。ほとんどのエージェントでは、手数料を差し引いた金額で案件単価を提示します。

そのため、実際の手数料はわからないだけでなく、エージェントの利用で手数料がかかる感覚もない場合が多いです。

フリーランスエージェントへ直接的な支払いは行わないものの、案件の獲得に手数料がかかることを念頭におきましょう。

登録後から案件の獲得まで時間がかかる

登録後から案件の獲得まで時間がかかる点は、未経験者がフリーランスエージェントを活用する注意点の1つです。

フリーランスエージェントに登録し担当者とのヒアリングを終えると、案件を獲得できます。

ただし、ヒアリング前までに職務経歴書とスキルシートの準備を終えなければなりません。職務経歴書とスキルシートの準備にどのくらい時間がかかるのか判断してから、ヒアリングの日時を決め、日程を調整するのが賢明です。

ヒアリングでは、案件の希望条件や今後の意向を共有します。齟齬がないよう、担当者と情報を共有し、より適した案件を獲得できるよう話す内容をまとめるといった準備が必要です。

フリーランスエージェントを利用すると、担当者とフリーランスエンジニア間でヒアリングを行うまでの準備が必要なため、案件獲得までに時間がかかります。

いちエージェントで紹介可能な案件には限りがある

いちエージェントで紹介可能な案件には限りがある点は、未経験者がフリーランスエージェントを活用する注意点の1つです。

フリーランスエージェントが抱える案件で、未経験向けの仕事はそれほど多くありません。案件の多くが、実務経験年数が1年以上あるフリーランスエンジニア向けです。

そのため、案件の必須スキルに実務経験年数の記載がある仕事が多く、未経験者の場合は採用条件に達しません。

こだわり条件で『未経験』で案件を絞り込む必要があります。多くのフリーランスエージェントで、未経験向けの案件は公開されてる全仕事の5%もありません。

たとえば、ギークスジョブに掲載されている4134件中、未経験向けの案件は26件でした。

各エージェントで未経験向けの案件は少ないため、いちエージェントで紹介できる案件には限りがあります。

まとめ

今回は、未経験から仕事が獲得できるフリーランスエージェント10選を、選ぶポイントと合わせて解説しました。

フリーランスエージェントが抱える案件は、実務経験が必要なものが多いです。しかし、未経験者が応募できる案件もあります。

エンジニア経験がなくとも、個人開発を行いプログラミング言語スキルを習得した場合やExcelといったMicrosoft officeの利用経験があれば獲得できる案件もあるのです。

加えて、フリーランスエージェントを利用すれば、案件が途切れないようサポートしてくれるためキャリアアップがしやすくなります。

仕事の相談ができたり、フリーランスの事務作業軽減のため専門家の紹介も行います。

そのため、未経験でかつ独立仕立ての場合は、フリーランスの働き方に慣れるためにもフリーランスエージェントの活用がおすすめです。

WordPress › エラー