フリーランスが読むべき本・書籍おすすめ7選!選び方も紹介


「フリーランスとして独立したいんだけど、事前に勉強しておくためにおすすめの本を教えてほしい!」
「フリーランスとして活動してるんだけど、読むべき本って何があるの?」
「税金に関して勉強できて、節税に役立つおすすめ本を教えてほしい!」

など思っていませんか?フリーランスという働き方をどのように始めればよいのか、誰しもが最初は疑問を抱き、不安がありますよね。

周囲にフリーランスの先輩がいれば、疑問点を聞いてみることもできますが、親しい間柄にそんな人がいない…という方が大多数のはず。

そこで、今回はフリーランスとして活躍中の人やこれからフリーランスになる人に向け、次のトピック別でおすすめの本を紹介します。

フリーランスとして2年弱活躍している筆者が「これはためになった!」というおすすめ本を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

フリーランス向けの本を選ぶ際の3つのポイント

フリーランスになる人向けのおすすめ本を紹介する前に、まずはフリーランス向けの本を選ぶポイントについて紹介します。フリーランス向けの本を選ぶポイントは以下の3つです。

  • ポイント1:自分のレベルにあった本を選ぶ
  • ポイント2:口コミやレビューを参考にする
  • ポイント3:目的に合った本を読む

それぞれのポイントについて以下で解説していきますね。

ポイント1:自分のレベルにあった本を選ぶ

これからフリーランスを目指す上で本を選ぶ際は、自分のレベルにあった本を選ぶようにしましょう。初心者がいきなり上級者向けの本を読んでも理解できず、挫折してしまう可能性があるからです。

早く成長したい気持ちもわかりますが、焦らず基礎をしっかり固めてから徐々にレベルを上げていきましょう。活字だけではイメージしづらい人は無理をせず、イラストや図解で解説されている本を読むことをおすすめします。

ポイント2:口コミやレビューを参考にする

気になった本をすぐ購入するのではなく、実際に本を読んだ購入者の口コミやレビューを参考にしましょう。口コミやレビューを見る事で、より自分のレベルに合った本を選ぶことができるからです。

口コミやレビューを参考にする際は、以下のことを意識するといいですよ。

  • 具体性のある意見を参考にする
  • 高評価ばかりの意見だけでなく、低評価の意見も参考にする

口コミやレビューの中には中身のない意見も寄せられていることもあります。自分のレベルに合った内容かどうか確認するためにも具体的な意見が述べられた物を参考にしましょう。

また、高評価・低評価の両意見を参考にすることで本の良し悪しを理解して読むことができるので、効率的に内容を吸収することができますよ。

ポイント3:目的に合った本を読む

フリーランスの本を選ぶ際は、あなたの目的に合った本を選ぶようにしましょう。なぜなら、本を読むことが目的になってしまえば学習効率も下がってしまうからです。

例えば、バイトを時給が高いだけという理由で始めたA君と、将来の夢を実現するために始めたB君ではどちらの方が成長するでしょうか?もちろんB君の方が夢を実現する目的のために能動的に仕事をして成長するでしょう。

上記のように、本を読むことだけが目的にならないように注意しましょう。あなたの目的達成のための手段として、最適な本を読むことで効率的に成長することができますよ。

フリーランスになりたい方へのおすすめ本

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

項目 詳細
価格 1,540円
出版日 2003年5月1日
著者 マイケル・E. ガーバー

読んでみて

起業というとおおげさな響きもありますが、とはいえ、フリーランスも一種の起業にほかなりません。その観点から、スモールビジネスの世界的権威が著す本書は、フリーランスを志すすべての方のスタートに最適な書籍のひとつです。

とくに「2.成功へのカギ(フランチャイズに学ぶ「事業のパッケージ化」という考え方」が印象的でした。「事業のパッケージ化」すなわち「仕組化」することで、再現性を担保して拡大するという考え方は、フリーランスのその先を見据えるうえでも、非常に重要な視点です。

みんなのレビュー

世界一やさしい フリーランスの教科書 1年生

項目 詳細
価格 1,518円
出版日 2019年7月6日
著者 高田ゲンキ

読んでみて

著者の実体験に根ざした、フリーランスの仕事の全貌が理解できる初心者向けの本です。「フリーランスの仕事とはどんなものか?」、「確定申告や契約書の処理はどうするか?」など、多岐にわたり紹介されています。

どれも平易な表現で書かれているため、ストレスなく読み進めることができる点も魅力の一つです。

みんなのレビュー

フリーランスをはじめた方へのおすすめ本

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

項目 詳細
価格 1,584円
出版日 2014年12月12日
著者 グラッグ・マキューン

読んでみて

会社員と違い裁量が大きい分、責任も重く仕事の幅が広く取捨選択が求められるフリーランスの働き方にこそ、本質を見極める「エッセンシャル思考」が必要です。

物事の優先順位を明確化して、大事なことを大事にするという、当たり前だけれど難しいことの重要性を改めて気づかされます。フリーランスを初めてみたものの、日々の仕事に忙殺されて「しんどい…」と感じている方がマインドをリセットするのに役立つ一冊です。

みんなのレビュー

起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン

項目 詳細
価格 1,650円
出版日 2018年9月22日
著者 今城裕実

読んでみて

ブログやSNS自体は日常的に使っている方が多いですが、フリーランスならではの集客ツールとしての位置づけについて、意識的な方は少ないです。ブログやFacebook、Twitterなどのメディアの特性ごとの活用例が実例を挙げて紹介されているため、とても参考になります。

また、SNS発信の際の文章作成のコツなども盛り込まれているため、「今日からスグに!」役立つ内容となっています。

みんなのレビュー

フリーランスの税金に関するおすすめ本

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

項目 詳細
価格 1,540円
出版日 2020年10月29日
著者 きみたりゅうじ

読んでみて

フリーランスの税金について、内容がとにかく「これでもか!」というほど、分かりやすく書かれています。2005年に出版されてベストセラーになった本著ですが、その後も随時改定が重ねられて最新の税制にも対応した内容となっているため、旧版の中古ではなく、新品で最新版を買うのがおすすめです。

みんなのレビュー

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

項目 詳細
価格 1,320円
出版日 2018年11月18日
著者 大河内薫、若林杏樹

読んでみて

コミック形式で描かれているため、とっつきにくい税金関係の内容ですが、とても読みやすいです。登場人物2人のやりとりも軽妙で、笑いながらフリーランスに重要な税金の話を学べます。税金の基本的な仕組みから、話題の仮想通貨までカバー範囲の広さも本書の魅力のひとつです。

著者の失敗談も数多く盛り込まれており、フリーランスが税金関係で損をしないための実地的なノウハウが豊富に詰まっている1冊となっています。

みんなのレビュー

フリーランス・個人事業の絶対トクする! 経費と節税

項目 詳細
価格 1,540円
出版日 2013年2月8日
著者 福島宏和

読んでみて

経費と節税について特化した本書は、フリーランスの誰もが気になる「どこまで経費扱いできるの?」という疑問に、専門家ならではの視点で答えてくれます。

知っているのと知らないのでは、手取りの金額に雲泥の差が生じる可能性のある税金知識を、ときにはトリビア的な実例も挙げつつ、ていねいに紹介する点が魅力です。初心者からベテランまで役に立つ一冊となっています。

みんなのレビュー

【実践編】フリーランスにおすすめの学習方法3選

ここまで読まれていきた方の中には、「フリーランスに必要なスキルを本以外で学べる方法があるなら知りたい!」と感じている方もいるはず。実際、フリーランスに必要になるスキルは本以外からでも学習サイトを利用して学ぶことができます。

あなたのフリーランスとしての理想の働き方に必要になるスキルを身につける上では、実践形式で手を動かしながら学習する方が効果的にスキルを身につけられることもあるでしょう。下記におすすめ学習サイトを載せたので、良ければ参考にして取り組んでみてくださいね。

まとめ

今回は、これからフリーランスを志す方や、フリーランスをはじめたばかりの人に向けて、とくにおすすめの本を紹介しました。webの情報だけではカバーしきれないような内容も、本であればじっくり腰を据えて学べます。

もちろん、webの情報にも良い点はありますが、本には本のメリットがありますので、目的にあわせて両者を使い分けるとよいでしょう。

  • 基礎知識を安価に網羅的に学ぶには、書籍が適している
  • フリーランスには独特の働き方や守るべきルールがある
  • とくに失敗談を参考にして、同じ轍を踏まないように気を付ける

上記を念頭に置き、学んだ知識を実務に活用できるようにしましょう。一日一つでもよいので、実践にうつすことができれば、日々着実に進歩できます。この記事がフリーランスを志した方々のお役に立てれば幸いです。

こちらの記事もおすすめ

フリーランスエンジニア向けエージェントおすすめ12選【評判・口コミあり】

フリーランス向けマッチングサービスおすすめ18選!利用前の注意点も紹介

【職種別】フリーランスの仕事一覧!始めやすいおすすめ案件も紹介